逆転

コロナ禍が始まって3年経った今、周囲に罹患経験者が急増中。

もはや珍しくもなんともありません。

先日行った美容室では、お店に来るお客さんが「7対3」の割合で罹患経験者の方が多くなって、今年の秋以降に完全に逆転した、と言っていました。

このまま行くと、一度も罹患していない人の方が少数派になりそうな勢いです。

飲食店や地下鉄車内でも、最近は咳をゴホゴホしている人がいます。

ワクチン接種が広がる前は、咳が出る人は肩身が狭くて外出できなかったと思いますが、今はそれほどでもなく容認ムード。

とはいえ、飲食店はマスクを外していますし、地下鉄車内はいくらマスクをしているとはいえ密閉空間なので、咳をしている人が近くにいるとやはり気になりますね。

札幌中心部に職場があるので毎日定点観測していますが、スーツケースをゴロゴロ転がしている海外からの観光客も急増中。

ランチに行く飲食店も満席になっていることが多くランチ難民状態ですが、そうなるのは労働者不足が背景にありそう。

急に客が増えたせいか、オペレーションが機能していないお店も多々。

昨日ランチに行ったお店では、30分経っても食事が出てこないので変だと思ってスタッフさんに聞いたところ、オーダーが完全に忘れられていたことが判明して唖然としました。

確かにとても忙しそうでてんやわんやになって手が回っていない感じが見て取れました。

それもこれもスタッフ不足ゆえ。

もしかしたらスタッフさんの中にコロナ罹患者が出てシフトが回らなくなっているのかもしれません。

今年の年末もコロナの影響が大きいままになりそうですね。

※今日の写真はバブー7歳の頃。私が編んだ手編みのニットを着て、雪の上でぺったんこになってシッポがピーン。私にとっての究極の癒し画像。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 逆転、確かにそうですね。今は気を付けるにも限界が。
    罹患で1週間、その後家族もうつって濃厚接触で5日間待機。
    無限ループに陥りそうな世界です(笑)←経験者が身近に。
    我が家はいっぺんに家庭内クラスターでしたが💦(何れも軽症)
    今や65歳未満だと、病院も保健所に陽性連絡もせず、放っておかれます。
    感染経路を追っていた頃が遠い昔に感じます。

    バブーちゃん、寒い!やめてください!(笑)
    バブーちゃんがくれた、自分たちのカラダとゆっくり向き合う時間を大切に。

    • 今となっては、いつどこで感染するかわかりませんよね。
      ワクチンを接種していても新しい株が出てきて、無症状の人もいて・・・で、限界。
      今のところ我が家は大丈夫ですが、ジワジワ迫ってきている予感はします。
      雪球バブーのこと、毎日思い出しています。
      朝から大笑いさせてもらったなーと。またお散歩したいです(泣)。

タイトルとURLをコピーしました