数奇な人生

先週末、ドキュメンタリー映画「逃亡者 カルロス・ゴーン 数奇な人生」を観ました。

ルノーと日産のカリスマ経営者になる話と逃亡事件までを関係者へのインタビューでまとめたもの。

面白かったのは、安藤優子さんの取材当時の話や日本の自宅の家政婦さんのインタビュー。

家政婦さんはゴーンの実生活での姿を褒めまくり、レバノンに逃亡したと聞いた時には嬉しくて泣いた、と。

あまり知られていない複雑な生い立ちやベルサイユ宮殿での60歳のバースデーパーティーの映像、植毛の話なんかも飛び出します。

だがしかし、結局のところ、肝心な事件の真相、何がどうだったのかはよくわからないままで、外国人のカリスマ経営者に長年にわたって振り回された日産内部の混乱ぶりだけがよく伝わった印象です。

そして、数奇な人生といえば、YouTubeの「街録(がいろく)ch~あなたの人生、教えてください~」がとても面白い。

超有名人から一般人まで、ディープな人生を送ってきた人たちのインタビュー動画ですが、自分の知っている世界とはまったく違う世界の人たちの話に泣いたり笑ったり、自分の生きている世界はなんて狭いんだろうと考えさせられたり・・・。

ディレクターの話の聞き方が上手なので、毎回ゲストの本音を引き出している貴重な番組だと思います。

最近見て面白かったのは、90年代にワイドショーの常連で、その後、詐欺事件で逮捕され刑務所に数年間服役してテレビから姿を消していた羽賀研二さんのインタビュー。

現在61歳だそうですが、ま~、かっこいい。そして、ま~、饒舌。だけど時々、話の辻褄が・・・。

カルロス・ゴーンから、「稀代のワル」と検索したら、こちらの動画につながっていったのですが、あの詐欺事件も何が真実なのか、わからないことだらけ。

この両者、「数奇な人生」を歩んでいるということだけは真実。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

  1. カルロス・ゴーンは好きなトップでしたから、多少ショックでした。
    欲求は天井知らず、でしょうか。

    饒舌な人は信用出来ません(笑)

    • ベルサイユ宮殿で行われた豪華絢爛のパーティーは、凄かったですよ。
      長くトップとして君臨していると、麻痺してしまうんですかね。
      饒舌な人、私もまったく信用できません(笑)

タイトルとURLをコピーしました