転倒注意!

昨夜、久しぶりに派手に転びました。

転倒は今シーズン初。

靴はおしゃれより機能性で選んだ「防滑」仕様のショートブーツで、転ばないように気を付けてゆっくり歩いていたのに、

ギャグみたいに思いっきり、すこーんと。

転んだのは職場を出てすぐのところにある横断歩道。

1月中旬なのに日中はプラスの気温で雪が解けて、夜になるとマイナスになるので、テカテカ、ツルツルの見事なブラック・アイスバーン。

横断歩道の白い線のところ、本当に滑るので要注意です。

わかっていたのに足を取られて、お尻から転んで尾てい骨を強打。

さらにその状態から仰向けに倒れて、頭も軽くアスファルトにヒット。

一瞬、横断歩道で仰向けに寝ちゃいましたからね。

近くを歩いていた女性二人連れが、私の見事な転倒ぶりを見て思わず「あっ!」って声を上げていましたよ。

そのくらいの派手な転倒ぶり。

転倒後はすぐに起き上がって、痛みはあまり感じなかったので普通に歩いて帰宅しましたが、今日になって腰と首に痛みが・・・。

幸い頭は守ることができたようで、アスファルトにぶつけた後頭部を手で触ると若干の痛みがある程度ですが、目薬をさそうとして首を後ろに曲げると、イテテ・・・。

むち打ち。

トイレに行こうと立ち上がるたびに腰もイテテ・・・。

人生のほとんどを北海道で過ごし、冬の凍結路面にはすっかり慣れっこの道産子でもこうですからね。

転倒はあなどれませんよ。

転び方が悪かったり打ち所が悪かったりすれば、骨折、大怪我。

最悪の場合、命の危険もあります。

凍結路面での転倒には十分ご注意ください。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

  1. 大変でしたね。お大事になさってください。
    ブラックアイスバーン!一見すると乾いているように見えるので本当に危ないです。
    幸いなことに私はここ10年以上転んでいません。転びそうにはなりますが、何とか持ちこたえています。転んで打ち所が悪かったら大事になるので毎年、滑りにくい靴を購入して用心しています。
    今日、知人に会ったら年末に転倒して右腕にひびが入り、しばらくギブス生活をしていたと話していました。
    冬場の交通と除雪の苦労さえなければ札幌って最高なんだけど。

    • 札幌は本当に最高で大好きな街ですが、冬の苦労は大きいですよね。
      凍結路面や寒暖差。
      身内のほとんどが真冬に亡くなっているのが現実で、もし東京に住んでいたら長生きできたのかな、なんて思ったり。
      身を守る道具、大事です。
      まずは絶対に滑らない靴、転んでも身を守ってくれるモコモコ・アウター、頭を守るニット帽。
      防具を奮発して揃えようと思いました。

  2. 痛みが続くようなら整形外科でレントゲン検査を受けた方がいいですよ。痛みがあるようなら、優れた痛み止めがいっぱいあります。それにしても写真のブラックアイスバーンは曲者ですね。特に横断歩道の白のラインは滑りやすいんですよね。僕も札幌在住の時、すってんころりんと背中からスライディングして、両手に持っていた仕事用のバッグが時間差で降ってきたことあります。まさに漫画のずっこける一コマみたいに。今日明日は札幌もプラスの気温とか。やはり異常気象なんですかね。とにかくお大事にね。

    • 首のむち打ち症状は、よくなってきましたが、心配だったのが頭。
      直後ではなく、数日後に症状が出ることもあると聞いて不安でしたが、コツンとぶつかった程度で軽かったので大丈夫そうです。
      ブラックアイスバーンは道産子にとっても本当に危険。
      今回転んだ横断歩道は、もう二度と歩きたくないです。まさに「すってんころりん」、でしたからね。道産子なのに、ありえない!
      日中プラスの気温で、夜間マイナスが最も恐ろしいのです。

タイトルとURLをコピーしました