真夜中の雪かき

夫のポールは本当に几帳面。

特に雪かきに関してのポリシーはハンパではありません。

我が家の反対側の区画は幼稚園の駐車場でロードヒーティングなのですが、それに負けず劣らず我が家の玄関前は2月上旬にも関わらずアスファルトが出るくらいのレベルを常にキープしています。

先日はJRが数時間止まるほどの大雪だったのですが、その日もせっせとマメに雪かきをして、真夜中でも作業継続。

軽くささっと雪かきができる範囲でこまめに雪かきをして、重くなって体の負担になるような大量の雪を「溜めない」ことが鍵なのだそうです。

近所の人から苦情がこないように、真夜中に音を立てずにひとり静かにせっせと雪かき。

私は「申し訳ない」と思いつつ、いつも二階の窓から高みの見物。

夫がいてくれるからこそ維持できる北国の一軒家。

夫に万一のことがあったら、この家を維持するのは絶対に無理だろうなー、と。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

 

コメント

  1. 日々コツコツと、が大事ですね。
    ただ、意に反して影響を受けるのが、南向きか否か。
    あと、除雪機の進行方向。
    微妙に向きがあって、左側に多く残る💧
    うちは左で北向き玄関。最悪です。

    • 確かに向きも関係ありますね~。
      日中の太陽の当たり方とか。
      今日は札幌市の排雪が入って、嬉しかったのですが、道端に重くて固い雪の置き土産が
      ないように祈っていました。

  2. ポールの雪かき最高!なんて綺麗なんでしょうか。雪が降ってからの雪かきは大変ですよね。それに除雪車が退けた雪も固くて重いし、腰にきます。神経細やかなポールに感謝ですね。関東では広域強盗事件が勃発しています。ポールも不審者に襲われないように注意して下さいね。

    • ポールの雪かき、年々、レベルが上がっています。
      連日のハードワークは50代にはこたえますからね。。。
      関東の広域強盗事件、怖いですね。情報社会ゆえ、恐ろし過ぎます。

タイトルとURLをコピーしました