パリの夢

今朝、パリにいる夢を見ました。

一緒にいたのは20年来の友人で、「今から地下鉄に乗ってどこに行く?」なんて話してる、超リアルな夢。

大学でフランス語を専攻していた時に初めてショート・ステイをして以来、これまで数回訪れている大好きなパリ。

最後に行ったのは2013年の秋↓なので、あっという間に10年が経過。

旅行は体力勝負なので、今のうちに行っておかないとヨレヨレになりそう・・・。

次回行く時は動画投稿にお薦めの動画カメラ「DJI Pocket 2」を買って乗り込む予定。

パリの美しい街並みの動画を撮りながら、仲良しの女子友とお散歩できたら最高♪

フランスといえば、先日、夫の生徒さんから超絶美味しいマカロンを頂きました。

はじめて知った洋菓子店クリオロのマカロン。

美味し過ぎて感動。

超有名なラデュレのマカロンよりも好み。

フランス、パリ・・・、今も昔も憧れ。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

  1. パリに佇むえり子さんスマートで素敵です。パリの景色に負けていない。どこを切り取っても絵になる街ですよね。僕はルーブル美術館とオルセー美術館にどっぷり浸かりたいです。美術館や博物館に関しては、日本は後進国ですよね。

    • おっしゃる通り。
      美術館や博物館に関しては、遅れを取り過ぎていると思います。

  2. パリは何度行っても楽しめる街ですよね。
    そんなパリに5年前の秋、思いがけず寄る羽目になりました。
    クロアチア・スロベニア旅行の帰り、ドブロブニク発パリ行きが大幅に遅れてJAL東京便に乗り継げず、帰国便も全員分は取れず、仕事等で帰りを急ぐ人を優先した結果、私を含め10名がパリに2泊することに。
    残ったメンバーは旅慣れた人が多く、折角だからと帰国までの1日半、凱旋門に上ったり、焼ける前のノートルダム大聖堂を見学したりとミニツアーを楽しみました。
    しかしツアー会社は「クロアチア航空の遅延が原因のため、弁済義務は無い」の一点張りでホテル代、航空券代などはすべて各自払い。同行した添乗員は会社と客との板挟みでオロオロするばかり。業界大手の旅行会社なのにと唖然!(結局、自分たちでスマホでチケットを手配)
    本当に別途ヨーロッパ旅行が出来そうな出費でしたが、初秋のシャンゼリゼ通りを散策できて美味しいレストランで食事できたし、これも旅の思い出と慰めています。
    ですがこれ以来、やはり旅行の手配はエアー系のツアー会社でなければダメだなと再認識した私です。

    • 焼ける前のノートルダム大聖堂!
      初秋のシャンゼリゼ通り!
      出費は痛手ですが、得難い経験ですよね。
      パリは何度行っても、また行きたくなります。

タイトルとURLをコピーしました