瞬発力

最近、若い人たちと仕事をしている時に一番感じるのが「瞬発力」の差。

オンラインのWEB会議が当たり前になった今、問われるのはITツールを使いこなせるか否か。

バブー10歳の頃。

パソコンの設定はもちろん、マイクにスピーカー、いろいろやることが多くて、WEB会議を設定する側はそれなりに大変ですが、それらITツールはメーカー側が「誰でも使いこなせる」ように改良を重ね、日々進化しているので、使い方を覚えればいいだけの話。

恐れることはありません。

必要な手順さえ踏めば、「簡単に誰でもできるようになっている」はずなんです。

そうならないと儲けることができませんので、メーカー側が必死になって頑張ってくれています。

問題なのは、自分たちの資料を画面共有する時。

ハードじゃなくて、ソフトの話なので、ITツールのメーカーさんは関係ありません。

そうなった時に若者と我々世代で年齢の差が顕著に現れます。

若い人たちの画面共有の早さといったらもう!!!

「今、どうやったの!?」って、驚愕モノ。

私はまず、共有したい資料を探すのに時間がかかって、えっちらおっちら。

準備していた資料ならまだしも、突然言われて、「あ!そういえばあの資料、共有したいな」と思った時に、すぐに資料を探し出して画面共有することなんて、まったくできません。

が、若い人たちはできるんですよね。

「あっ、あの資料ですね!」ってちゃちゃっと出してくれちゃったりして。

まさに「瞬発力」!

バブー10歳の頃。まだまだ若い。

若いって凄いな!って、いつも思います。

私にもそういう時代はあったはずなんですけどね・・・。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

コメント

  1. 本当におっしゃる通り!
    20代、30代って指示に対する反射神経が違う。
    あのこと?このこと?いや、こちらかな?って何通りも想定して対応を考えています。
    自分もその年代にはそうだったはず(?)ですが、40代後半から明らかに反応が鈍ってきたと実感。
    熟慮に熟慮を重ねて判断していると言えたら良いけど。(汗)
    若いって素晴らしいですね。

    • そうそう、反射神経です!!
      とにかく早い。
      彼らは特に早いつもりもないのでしょうけど、毎回、驚愕しています。
      申し訳ないですけど、若者たちには待ってもらうしかないですね。

  2. 瞬発力もあるけど資料の整理整頓もあるのでは?
    僕は整理箱📦というファイルのみデスクトップに存在して、そこから日付と種類別に整理している中から捜索します。
    以下はZoomの話ですが、画面も資料毎に共有ではなく、デスクトップ共有で行いますので、その場で複数のファイルを共有しやすいです(やってたらごめんなさい)。
    若者もデスクトップ共有知らなかったり、動画共有してるのに音声共有忘れてたりしますから、大したことないですよ。大丈夫!焦らないで。僕も難なくついて行ってますよ。

    • 資料の整理整頓も多いに関係ありますよね。
      デスクトップ共有、数か月前に覚えました。
      それでも遅いですけど・・・。
      それより何より、自分の持ってる資料の整理の仕方、引き出し方が大切ってことですよね。
      あとは果敢にチャレンジと場数!頑張ります。

      • 偉そうに書き込みしましたが、今日のZoom会議で大恥かきました。チャットで意見を募ってたのですが、「チャットが送れない!」って言ってたら、「enter key押すんですよ、常識っすよ」て、後輩にバカにされました。僕もついて行くのやっとだった…

        • あるある、ですね(笑)。
          お互い、頑張りましょう♪

タイトルとURLをコピーしました