ゴミは語る

春になるとオシャレがしたくなります。

というわけで、ついつい手が出てしまうのが、しっかりトレンドをおさえて安価なオンライン限定のファスト・ファッション。

どうせ服なんてすぐ飽きるから、そのシーズンだけ着て楽しめればOK。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう思って深夜に酔った勢いで気軽にポチっと購入してしまった洋服たちが週末に届いたんですけれども・・・。

これは部屋着でも持たないですね。

安っぽくてペラッペラ。

Tシャツの首は洗濯1回しただけですぐに伸びちゃいそうな感じ・・・。

でも、いいんです。安いから。

・・・そこで、ハタと気が付きました。

そもそも安いから失敗してもいいやって思いながら買った服って、結局失敗して捨てることになんの罪悪感もないわけで、これって全然サステナブルじゃない。

こういうの、もうやめよう。

そんな時に、たまたまリコメンドで出てきた現役ゴミ清掃員でお笑い芸人・滝沢さんの動画を見てしまったんです。

ゴミ清掃員として9年間働いている滝沢さん曰く、高級住宅街と一般の住宅街では「ゴミの量」に明らかな違いがあり、高級住宅街の方が圧倒的にゴミの量が少ないそうなのです。

この3分動画↓、めちゃくちゃ説得力があるんです。

滝沢さん曰く、洋服に関して言うと、「一般の住宅街では安く買ったであろう洋服が大量に出るが、皮肉にも高級住宅街では、お金があるから好きなもの、気に入ったものを買うから、愛着込めて買うから、だからゴミが少ない」、と。

「ゴミは人間がゴミだと思った瞬間にゴミになる」。

「人間にはゴミの心が反映される」。

「世の中には最初からゴミであるものは何もない」。

名言です。

私も定期的に着なくなった洋服や要らなくなったものをまとめて断捨離しているのですが、断捨離する必要がないのが理想的な暮らし方。

滝沢さんの動画を見て、生活を改めようとつくづく思いました。

目指すはゴミの少ない暮らし方。

目から鱗。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

コメント

  1. ファストファッションはそこそこいいですよね。でも、個性がないし、洗濯するとそのへたり具合が半端ない。だから、もう5年以上ユニクロには行っていません。良いものは、何年経ってもその品質が保たれます。僕が着用するスーツは6年着ているものもありますが、光沢、着心地は変わりません。下着もしかり。高品質なものは、生活を豊かにしてくれます。安物買いの銭失い、にはならないように。

    • おっしゃる通り。ファストファッションはもうそろそろ卒業しなくちゃと思いました。
      ユニクロはポールも私も大好きなので、きっとお世話になり続けると思いますが、他はないかな。
      お金持ちのゴミの少なさ、見習いたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました