この日の夜は創成川沿いのイタリアン「Agora sapporo(アゴーラ サッポロ)」で女子会。
20年以上のお付き合いなので心からリラックスして話せる、遠慮や気兼ねがまったく必要のない大好きな友人たちと。

この日もねー、人生経験豊富な方々ゆえ、共感したり驚いたり、心の整理が追い付かないくらい。
少し先輩のTさんは、自営業の家族が大変な詐欺被害にあった経験が。
そんなことってあるの!?って思うような詐欺被害。
少し後輩のMちゃんは、両親を早くに亡くして、お父様が手広く事業をやっていた関係で、その後処理が大変だったそうなのです。
残された札幌の実家は築10年程度の大豪邸で、部屋のカーテンを全部開けるのに10分以上、植物に水やりをするだけで30分以上かかる規模だったために実家の売却は難航を極めたのだとか。
そんな話を聞きながら、普段は苦労の姿を見せずに、みんなそれぞれいろんな悩みを抱えながら、愚痴のひとつも言わずに頑張って生きているんですよね。

この日、Mちゃんがおみやげにくれた「近澤レース」。
すごく繊細で可愛いの!
様々な思いを抱え、ふいにこぼれる涙を拭くのに最適なレースのハンカチ。
大切に使わせていただきます。
読んで頂けたら↓
コメント