家族

人気ブログランキングに参加中♪

月曜日からバブーの胃の調子が悪くて、今もまだ本調子ではないけれど、病院で処方された吐き気止めのお陰で、なんとか落ち着いています。

「犬はとても我慢強い動物で、本当は調子が悪いのに、元気に振る舞ったりすることがある」と言われているので、回復したように見えても油断は禁物。

ポールと二人で、ずっとバブーのお腹をさすったり、目を離さないようにしています。

今回たまたま連休で、しかも2人そろっての旅行や遠出の予定がなかったのが幸い。

こんな時、ポールも私も家にいなかったら・・・と思うと、考えるだけでゾッとします。

制度として認められている会社もある「ペット休暇」。

アマゾンでは、「サイト内に新たに『ペット用品』ストアを開設したことにあわせて、社員が飼育するペットの予防注射や急な病気、看護などのために会社を休めるよう、社内制度を改めた」のだそう。

ペットに関する休暇がある会社として有名なのが、ドッグフードを扱う日本ヒルズ・コルゲート。

「扶養ペット慶弔規定」が有名で、「飼い犬や飼い猫の出産時、飼育開始時には祝い金1万円とペットフードを贈り、死亡時には弔慰金1万円に加え1日の忌引休暇が認められ、社長から弔電が送られる」のだそう。

本業だけにさすがの手厚さ。

「ペットの体調不良」で会社を休むなんていうと、「アホか!」、「ふざけるな!」と思う人もおそらく多いと思うけれど、
長く一緒に生活しているペットは、家族同然なんてものじゃない、ちゃんとした「家族」。

バブーを飼う前の私だったら、そんな話を聞くと、なんて非常識な人なんだろう・・・と思ったと思うけれど、今はわかる。

本当に連休中で、一緒に居てあげられてよかった。。。

早くよくなりますように。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 落ち着いてきていますか?
    食べてはいけないものを食べてしまった時の症状に似ていると思います。レーズンパンなど与えていませんか?小さい体で対応できないワンちゃんには毒に値する添加物など入った食べ物など与えていないかもう一度記憶をたどってみてください。チョコを食べた時の症状にも似ています。体から排出されるまで3日ほどかかるので乗り切ってください。ミルクを水で薄めて飲ませて見るのもよいかと思います。早く落ち着いてくるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました