シニア犬のお手入れ

写真がボケててわかりにくいのですが、今、バブーの鼻の両側の毛に、鼻くそみたいな黒いゴミがついています。

小さくて、引っ張ればすぐに取れそうなのですが、バブーは最近、顔を触らせてくれません。

取ろうとすると、本気で歯を剝きだしてガルルってうなります。

目にも、乾いてガビガビになった目ヤニがついているんですが、目の周りを触られるのを嫌がって、全然取らせてくれないのです。

以前は大人しく触らせてくれたんですけど、きっと毛が引っ張られて痛くて不快だったのでしょう。

トリマーさんも言っていましたが、シニア犬になると頑固になるんですよね。

人間も同じですが。

シニア犬になると抵抗力が落ちてくるので、若い頃よりもむしろ清潔に保ってあげなくちゃならないのにバブーの抵抗でそれがだんだん難しくなってきました。

いつもおむつをしているので、お尻周りがどうしても汚れてしまったり、足の付け根のところがかぶれてブツブツができたりするのも気になっていました。

なので、トリマーさんに相談して、月1回のトリミングの間にシャンプーだけの回を1回挟むことにしました。

人間もわんこもシニアになるとお手入れに手間がかかります。

明日はシャンプーの日。

鼻くそと目ヤニが取れて、ピカピカ・バブーになる予定です。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. トリミング先ではわがままは言わないんですね?
    そこも人間と同じですね。
    高齢者でも、ある種、外面の良い人傾向が強い事がまま有ります。
    家族にはわがまま(笑)

    • トリマーさんには従順なんです。
      目ヤニも鼻くそも、取られても嫌がらず、静かにしていて取り放題なんだそうです(笑)。
      私と夫は本気で噛まれると思うので怖くて手が出せません・・・。

      • 革の薄手の手袋をはめてやってみてはいかがでしょうか?
        うちも、今居る俺様チワワに必要!と思っていましたが、加齢と共に(11歳)多少ソフトに(笑)
        犬歯が皮膚を突き抜けないであろう安心感があります。

        • なるほど~。
          そういう手がありましたね。
          バブーが私に歯を剝きだすなんて余程のことなので、怖くて。
          手袋なが我が家にたくさんあるので、早速、トライ!

タイトルとURLをコピーしました