銀歯が消滅

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人気ブログランキングに参加中♪

今日、歯の治療が終わった。

6月に通いはじめて5か月。

時間ができたので、久しぶりに歯のクリーニングでも、と思って軽い気持ちで近所のデンタル・クリニックに行ったところ、虫歯が見つかり、口の中にある3本の銀歯を全部治療することになった。

すべて奥歯。

どうせ見えないから保険適用の銀歯の被せモノでもいいか・・・とさんざん悩んだけれど、歯科衛生士さんの薦めで、結局、すべて保険適用外のセラミックに変えた。

思いがけない出費。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1本5万円で、3本のうち1本は、土台から治療する必要があったため7万円。

4回通った歯のクリーニングと合わせて合計20万円以上。

トホホホ・・・。

この20万円があれば、と涙がちょちょ切れるけれど、口を開けて鏡を見て思った。

自己満足以外の何物でもないけれど、銀歯がないって、素晴らしい!

今まで銀歯に見慣れていて何も思わなかったけれど、なんだかとてもすっきりしていて気持ちがいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これで口の中の銀歯はすべて消滅。

ただ、あと1本だけ、ミックス素材の歯がある。

他の歯がキレイになったら、今まで気にならなかったミックス素材の歯が気になり始めた。

でも、今年はこれで打ち止め。

ミックス素材の歯の治療は来年に持ち越し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年の一番の贅沢は歯の治療。

11歳になっても歯がキレイなバブーが羨ましい。

今後は今年の反省を受けて、大出費につながるような一気治療を避けるべく、毎年1本ずつ治療、くらいの長期計画で行かなければ。。。

しかし、高すぎやしないか、歯の治療?!

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 確定申告したら税金の還付があるようですよ。我が家も歯の保険適用外を含めて医療費がかかったので、来年2月に確定申告するつもりです。

  2. >しぎょうくん
    ナイス・コメントありがとう♪調べてみたら、セラミックの治療でも10万円を超えたら対象になるんだね。今年はポールの医療費もかかったし、確定申告せねば!
    知らないと損をするところでした。大感謝♪

タイトルとURLをコピーしました