前震?本震?余震?


人気ブログランキング

9月8日夕方、また地震。

これで何回目だろう。

昨夜回ってきた、「本当に気を付けてください」というラインの情報。

《東日本大震災》
3/9  11:45 震度5弱
3/10  6:23 震度4
3/11 14:46 震度7 【本震】

《熊本地震》
4/14 22:07 震度6弱
4/15  0:03 震度6強
4/16  1:25 震度7 【本震】

《北海道地震》
9/6 3:08 震度6強
9/7
9/8 【本震】

データから予測すると、本震は2日後の可能性が高いという注意喚起。

テレビでも、専門家が1週間以内に震度7クラスの地震が起きる可能性が高いと何度も繰り返している。

地震は、これで終わりじゃないんだ・・・。

本当に怖い。

またあんな大きな地震が来たら、と想像しただけで動悸がする。

落ち着かない。

同程度またはそれ以上の地震がきたら、また停電になる。

そう思うとじっとしていられず、今日は朝から晩まで一日中、洗濯したり、掃除したりして過ごした。

電気と水道が使えるうちに、できることは済ませておかないと。

万一に備えて、リュックに必要なものを詰めて、玄関に防災グッズを置いた。

地震の揺れで倒れそうな小さめの家具は全部、普段使っていない部屋に移動した。

今回の反省を踏まえ、スマホのポータブル充電器も満タンにした。

被害が最も大きかった厚真町で複数の家族を亡くした男性が、涙をこらえて、「この地震が全部夢だったらって思う」、とテレビのインタビューに答えていた。

明日地震が来るかも、なんて思うこともなくのんびりと過ごしていた日常が、とても幸せで尊いことだと思える。

しばらくは落ち着かない日々。

そんな不安な飼い主のそばで、気持ちよさそうにスヤスヤ眠るバブー。

人間のようにこの先のことを考えて不安になったり、世をはかなんだりすることがないから、わんこはいいな~。

読んでいただけたら、


人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました