バブーの腹痛


人気ブログランキング

お正月休みくらい、朝は時間を気にせずゆっくり寝ていたい。

だけど、その希望がなかなか叶わないのが、わんこの飼い主の辛いところ。

寝る場所を別々にしていれば、ある程度は許されると思うけれど、バブーは子供のころからずっと一緒にベッドで寝ている。

前日夜更かししたとしても、バブーは遅くとも6時には目を覚ます。

どんなに二度寝してほしいと思っても、一度起きたら、もう止まらない。

部屋中を歩きまわり、顔を舐めに来たり、周囲の家具を叩いて音を出したり、至近距離からじっと見つめたり、私を起こすためならなんだってする。

そのおかげでバブーと暮らし始めて以来12年間、朝起きるために「目覚まし」をセットしたことがない。

そんな状況だから、せっかくの休日でも朝8時まで、いや7時まで寝ることすら、夢のまた夢。

休みの日も、夜更かしした次の日も、ねばって、ねばって6時起き。

なのに今朝は、いつもよりずっと早い4時半に起こされた。

起きて、起きて!とうるさいので、お腹が空いたのかと思ってご飯をあげたけれど、入れ物をひっくり返して、食べようとしない。

大好きな象さんのぬいぐるみをくわえて、リビングをクーンクーンと鳴きながら、ただひたすら歩き回る。

そのうち、ソファーに上がってシートの上で激しい穴掘り行動をはじめた。

そこでやっと気が付いた。

お腹が痛いんだ!

バブーは家の中でもちゃんとトイレシートにできるので、トイレが必要だからと言って普段から外に出すことはないのだけれど、今朝はトイレをしたいけど、どうしても家の中ではできない感じのソワソワした動きだった。

おかしい、と思ってリードをつけて慌てて外へ。

すると、外に出て数歩歩いた途端に、ぶりぶり~っ!と爆音を立てて激しい下痢。しかも2回。※正月早々汚い話ですみません。

あまりの酷さにびっくりしたけれど、バブーは「あ~、すっきり!!」、って感じで尻尾をプリプリ、その後も楽しそうにお散歩継続。

早く外に連れてきてあげればよかった・・・と反省。

それにしてもなぜ下痢を?

その後は一度も下痢をすることなく普通に戻ったからよかったものの、何か体調に異変が起きたのかと正月早々慌てまくり。

読んでいただけたら、


人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました