風通しのいい職場


←人気ブログランキングに参加中♪

7月から別の職場に異動して、あっという間に1週間が過ぎた。

これまでの知識も経験もすべてゼロにリセット。

未経験の仕事で、飛び交う専門用語に「???」の毎日。

いい年して役立たず・・・、新入社員のようにヨチヨチ歩き・・・、これは自分はもちろん周囲にもなかなか辛い。

だけど、幸いなことにこの職場は明るくて雰囲気がとてもいい。

私の指導役のOさんも、アラフォー女子相手に、毎日玉の汗をかきながら、基礎知識はもちろん、彼が苦労して培ってきたであろう担当業務の極意を丁寧に教えてくれる。

早く仕事を覚えて、役に立てるように、ただひたすら頑張るのみ!

新しい職場に来て最初に感じたこと。

ジメッとしたところがなくカラッとしてる。

なんでも言い合える、風通しがいい・・・ということ。

ひとことでいうと「フラット」。

ビジネス本には、「自分の意見を積極的に言おう」、なんて簡単に書いてあるけれど、そんなことをしていたら疎まれるのが組織の常なのであって、どんな会社でも、実際に「風通しがいい職場」なんていうのはそうそうない。

だけど、今度の職場にはそれがあるような気がする。

それがだからと言って、私が自分の意見を言えるまでには、何年かかるかわからないわけで・・・。

職場の方がたの膨大な知識を前に手も足も出ないわけで・・・。

(最近の私の心の中、「北の国から」の気弱で傷つき易い「純」のナレーション風です)

BGMはコチラをどうぞ!

ちなみにどうでもいい情報ですが、10代の頃、「蛍」じゃなくて「純」に似てると言われたことがあります。

「風通しのいい職場」のメリットを享受するまでにはまだまだ時間がかかりそう。

とほほほ・・・。

(※ 写真はすべてイメージです)

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. eriponさんは、何関係のお仕事なんですか?
    新しい環境でのスタートはいろいろと疲れるでしょうけれど、
    eriponさんの順応性で新しい風を吹かせてくださいね{ラブ}
    風通しのいい職場、、、他人に関心を持たない人が増えているのも
    原因のような気がします。

  2. こんにちは(^-^)
    eriponさんはテキパキと仕事をこなしている素敵な女性として私の憧れでした。
    新しい職場でも頑張って下さいね。

  3. >hanaさん
    業種はマスコミの事務職です。
    社内にはいろんな職種があって、入社以来いろんな部署を渡り歩いているせいで順応性だけは幾分あるような気がする今日この頃です。。。
    他人に感心を持たない人が増えているのは事実ですよね。
    私が社会人になった10数年前と比較すると、大きく様変わりしているように感じます。

  4. >双子ママさん
    こんにちは♪応援ありがとうございます!
    テキパキなんてとんでもないですよ~。
    社会人、何年もやってるのに、いまだに気遣いは足りないし、おっちょこちょいで、ダメダメです。。

タイトルとURLをコピーしました