聞き間違いって恐ろしい


←人気ブログランキングに参加中♪

自慢じゃありませんが、ワタクシ、昔から聞き間違いが非常に多いです。

先日入ったスープ・カレーのお店には、若い子向けの雑誌しかなかったので、その中の1冊を取って読んでいると、世界同時進行で「80'S」のファッションが大流行中とのこと。

スタッズ、ライダース、レギンス(当時はスパッツと呼んでいたような・・・)、ビッグシルエットのセーター、ペイズリー柄などなどが紹介されていて、ファッションといえども、歴史は繰り返すものなのだな~と、つくづく。

若さ溢れるときに80年代をを生きてきたワタシたちアラフォー世代は、すでに一度経験した流行ばかりだけど、若い子達には新鮮でカッコいいと思われているらしいのが、なんとも不思議。

その中で、「これ本当に流行るの?!」と疑問を抱かざるを得ないのが「パワー・ショルダー」。

肩を強調したシルエットの服で、80年代に流行った大きな丸い肩のタイプと違って、とんがったタイプが人気らしいけれど、「女性の強さを肩で強調する」という?!コンセプトは同じ。

実は、この「パワー・ショルダー」には、痛い思い出が。。。

「パワー・ショルダー」を「ババー・ショルダー」と完全に聞き間違えていたのです。

当時、二十歳そこそこの私にとって、25歳を過ぎると、それはもう「ババー」の領域(若さって本当に恐ろしい)。

だ・か・ら、「ババー・ショルダー」、そっか~♪って、思っていたのです。

ある日、OLのお姉さんたちが着てるジャケットを見て、「最近、『ババー・ショルダー』やたら流行ってるよね」と、友人に話しかけた私に、「『ババー』じゃなくて、『パワー』だよ」と軽蔑の眼差し。

その時はじめて間違いに気が付いたのです。

つい先日も、「犬ぞり」の話をみんながしているのに、私だけ「犬釣り」だと思っていたし、「ゴスペル」を「コスプレ」と聞き間違えて、30代の知人の趣味が「コスプレ」だと大勘違い。

一緒にいた人たちがそのカミング・アウトに全然驚かないのを見て、最近は、「コスプレ」が趣味だと堂々と言える世の中になったんだ~、と妙に納得。

「最近、サラリーマンではまってる人多いみたいですよね~」なんて余計な相槌を打ちながら、でも、この人はいったいどんな「コスプレ」が好きなんだろうと興味津々。

一度興味を持つと黙っていられない性格ゆえ、「・・・で、どんなコスチュームが一番好きなんですか?」と真顔で聞いてしまったのが悪かった。

目を丸くして、「『コスプレ』じゃなくて、『ゴスペル』!」と、一同大爆笑。

我ながら耳が悪いというか、想像力が豊かというか・・・。

自分なりの解釈で勝手に勘違い。

いずれも聞き間違いが判明したからいいものの、いまだに判明していない聞き間違いもたくさんあると思うと、結構自分が怖い。

今日もくだらなくてスミマセン。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました