明日は人間ドック

人気ブログランキングに参加中♪

明日は人間ドック。

前日午後9時までは飲食可能ということで、さっきまで送別会に参加して普通にアルコールも飲んでいたけれど、8時半には自らストップ。

もっとみんなと一緒に飲んで笑って楽しみたかったところ、後ろ髪を引かれる思いで、本当に泣く泣く、人間ドックに備えて早々に帰宅。

この日は仕事が忙しくて人間ドック受けてる場合じゃないし、この日は飲み会があるし、・・・なんて、この1年、人間ドックを受けるタイミングを見計らっているうちに、もう年度末。

健康なのをいいことに、いっそのこと今年は流して、次年度早々に受診すればいいか・・・、なんて軽く思ったりもしたけれど、人間ドックを受診しない問題社員、として扱われるのも困るので、ギリギリ年度内に受診予約。

人間ドックなんて、健康な人間の悪いところを無理やり見つけて、病人にしようと仕立てるだけで、「脅迫ビジネス以外の何ものでもない・・・」なんて、反対派も多いけれど、会社の援助で自腹も切らずに受けられるなんて幸せなこと。

病気たるもの、早期発見、早期治療こそベストなのは、私も大いに賛同。

だからこそ、人間ドックの数日前からアルコールも控えて、少しでも健康体になるよう努力してる人たちも多いらしいけれど、それはどうかと思う。

私はまったく自然体。

いつも通り。

気にするとしたら体重くらいで、去年より1gでも軽くありたいと思うのは乙女心。

だから、普通の生活でダメだしされるなら、健康のためにはきっとその方がずっといい。

かつては、A評定ばっかりだった結果も、最近は、C評定もチラホラ。

年齢とともに身体機能が弱ってくるのは仕方がないとして、精神的には今までよりずっと安定していて、健康、健全。

自分の体の健康状態は、どんな医者よりも自分が一番よく分かる。

おいしくお酒も飲めて、ご飯もおいしくてたまらないから、今の私は健康そのもの、人間ドックに行く必要なんてないんだよな~、病気なんて見つけて欲しくないんだよな~、なんて思いつつ、気が弱いのでプレッシャーを感じて受診決定。

健康でありますように。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました