母校にて

人気ブログランキングに参加中♪

先日、久しぶりに我が母校、東京外国語大学のニュースをテレビで見た。

私がフランス語学科に通っていた当時の、「おばあちゃんの原宿」として有名な巣鴨にあったキャンパスではなく、一度も訪れたことのない新しい府中キャンパスだけれど、それでもとっても懐かしい気持ちに。

しかも、最近よくある嫌な事件とかの悪いニュースじゃなくて、「世界でいちばん貧しい大統領」として知られるウルグアイの前大統領・ホセ・ムヒカ氏が母校で講演したというニュース。

さすがは我が母校、目のつけどころが素晴らしく、非常に誇らしい。

講演のテーマは、「日本人は本当に幸せですか?」。

私も常に自問自答しているこのテーマ。

「ホセ・ムヒカ前大統領は、その質素な暮らしぶりから『世界でいちばん貧しい大統領』として知られ、2012年にブラジルのリオで行われた国連会議でのスピーチでは『世界が抱える諸問題の根源は、我々の生き方そのものにある』と説いて、世界にその名が知られるようになった」お方。

「本当に『貧しい人』は、ぜい沢な暮らしを保つためだけに、働く人だ」。

「『地上にあるもっとも重要なものは“愛”』であるということ、『貧困というのはモノの問題ではなく、一番大きな貧困は孤独』」。

「あなた自身を幸せにするものを探してください。ほかの人を幸せにすることを考えてください」。

すべてムヒカ前大統領の言葉。

名言。

今日は、そんなことを書こうと思っていた矢先、固定資産税の請求書が。。。

忘れてた。

そうだった、もう春だ。

同時に自動車保険の更新案内も届いた。

マジか?!

ということは、車検の案内も自動車税の請求書ももうすぐ来る。

家も買った、車も買った・・・、自分の生活には満足している。

でも、だからこそ、支払いに追われて生きる日々。

そんな消費生活が、「幸せですか?!」と問われたら。

請求書が届くまでは幸せだけど、届いた瞬間から不幸のどん底。

誰か払ってくれたらな~。

「愛」が大事なのはわかっているけれど、「愛」だけじゃ・・・。

「自分が幸せになるもの」はわかっているけれど、「夢」を追い求めるだけじゃ・・・。

なんて、いろいろ考えさせられるけれど、一番望むのは、今からもう一度母校に戻って勉強すること。

今ならもっと貪欲に、かつ効率よく、勉強できる気がする。

母校の映像を見て、後輩たちの姿を見て、とっても懐かしく、羨ましい気持ちになった。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました