「好きなブログ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人気ブログランキングに参加中♪

このブログを始めたのは2005年10月1日。

その日からほぼ毎日更新し続けて、早いもので13年になる。

13年・・・って、我ながら、なかなか凄いことだと思う。

それまでは日記なんて書いたこともなかった。

正確には、子供の頃に何度か書こうとしたことはあったけど、続いたことがない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もともとマメなタイプじゃないし、読み書きが好きなわけでもない。

それでもどうしてこんなに長い間続いているのかを自分なりに分析すると、私の人生の中で、ブログとの出会いの「タイミング」がぴったり合ったことに尽きると思う。

ブログを始めた2005年当時は、ブログは一般的なものではなく、「ブログって知ってる?ウェブログの略でね・・・」から説明が必要だった。

物書きのプロじゃなくても、瞬時に自分の考えていることや出来事を世界中に発信できるウェブに興味を持った。

早速ブログを作り、思いつくままに好きなことを書いて、「Enter」キーを押すと、その内容が画面に反映された。

「ええ~っ、何これ、凄い!」から始まった。

当時、ポールと結婚した直後だったこともあり、ネタも書ききれないほどたくさんあった。

調子に乗って書き過ぎて、「炎上」したことも一度や二度じゃない。

調子に乗って自分のウェディングドレスの後ろ姿の写真を載せたら、ブログ・ランキングが急降下↓、なんてこともあった。

物凄く力を込めて書いたネタが完全スルーされてアクセスがなく、書く時間がないからと、つなぎに書いた他愛のないネタに、思いがけずアクセスが集中するようなことを何度も経験した。

自分のブログを読んでくれる人たちが、どんな話に興味を持ち、どんな話にシラケるのかが、だんだんわかって来た。

そんな頃、我が家にバブーが来た。

生まれて初めて飼う犬。

夢にまでみた愛犬生活。

一眼レフのカメラを買い、夢中で写真を撮って、更新し続けた。

可愛い仕草、天真爛漫な笑顔、全部記録に残したい!

凄い!楽しい!

写真を撮るようになって、ますますブログの更新が楽しくなった。

そして、今に至る。

ブログを始めた頃はこの世にいなかったバブーもいまや11歳。

堂々のシニア犬になり、年齢とともに、辛い病気ネタを更新することも増えたけれど、それは致し方のないこと。

そんな時、たまたま、「私の好きなブログ。」というタイトルで、「真っ白わんこのバブー」を紹介してくれているブログに出会った。

動物は苦手なブロガーさんなのに、「犬は苦手だけど私はバブーが好き」、とあり、「犬が苦手な私が大好きなブログ紹介」として綴ってくれていた。

バブーが病気の時、死んじゃうんじゃないかと心配で、パソコンの向こうでブログを読みながら、私と一緒に泣いてくれていたことを知った。

「動物嫌い」なのに、「そんな自分に驚いている」、と。

ブログを長く続けていると、こんな素敵な偶然に出会うこともある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思えばこのブログを通して、これまでたくさんの人たちと知り合うことができた。

もちろんいいことばかりではなく、時にネガティブなコメントを頂いて凹むこともあるけれど、それも勉強。

ブログから得られるものは多い。

自分が好きで書いてるブログが、誰かの「好きなブログ」になる。

それが素直に嬉しい。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1.  もう10年ほど、eriponさんのブログを毎朝チェックするのがすっかり私の日常になってしまいました。
     本当はブログやFBって苦手なんです。なんだか自己アピールの強すぎる人や、思い込みの激しい人の投稿って、読んでいて疲れるから。
     でも、eriponさんのブログは、なんだか読んでいて気持ちいい。私も頑張るぞーと気持をリセット出来たり、バブーちゃんやポールさんに対する心情が、スッと心に入ってきます。
     私はeriponさんと同じ歳。我が家も子供なしの共稼ぎ。
     残念ながら今はワンコはいないけど、ずっとゴールデンレトリバーを飼っていたこともあり、勝手に同志のような気持ちでいます。
     これからもご家族全員が健康で、最高に幸せでありますように。

  2. chiaki さま
    もう10年もブログを毎朝チェックしていただいているなんて感激です!
    言葉にならないほど、本当に嬉しいです。
    同い年で、既婚・子なしで、愛犬家。
    間違いなく同志ですよね!
    ブログを始めたころから早10年以上が過ぎて、家族それぞれが年を重ね、はしゃいでばかりはいられない年ごろになって来て、なんだかんだと凹むネタも増えてきましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました