心配ごと。

人気ブログランキングに参加中♪

最近、オットがやたらと優しい。

前から優しいので、さらにずっと優しくなったというべきか。

ノロケたいわけではない。

なぜか心がザワザワする。

50歳を過ぎてから、オットの体力が急激に落ちた。

若い頃にやんちゃ過ぎて、「バイク」で何度も事故を起こしているオット。

一度は「二度と歩けないでしょう」と医者に言われる程の大事故も起こしたそうだ。

背中にも足にも肉が削げ落ちたような深い傷跡がある。

その古傷が酷く痛むらしい。

特にジメジメと天気が悪い日は、歩くのも辛そうにしている。

雪かきなんて重労働過ぎて、もはや長時間は無理。

最近は、涙に悩まされている。

少しでも外に出ると、涙が止まらなくなって辛そうだ。

花粉症か何かの植物アレルギーだと思っていたけれど、冬のこの時期に涙が出るのは、そうじゃない。

※もし同じ症状で改善された方がいたら、是非病名や対処法など教えてください。

そんなオットは、最近やたらと、私に感謝の気持ちを口にし、昔の友人たちの話をする。

心臓の病気で40代で早死にした自分の父親と祖父の年齢を超えてからのオットは、常に、これからの人生、自分にいつ何が起きてもおかしくないと悟り、日々を愛おしむように生きている気がする。

今年の夏に、一度倒れてからは特にそう。

「そういう人に限って、絶対、長生きするんだよ~」って、ふたりで笑っているけれど、30代、40代と人一倍屈強だっただけに、50代になってからの体力の衰えぶりに恐怖を感じる。

「五十にして天命を知る」?!

体力が衰えたとはいえ、このまま60代、70代と、優しいままでいてくれたら私としては、喜ぶべきなのだけれど、この優しさが、少々怖い2017年の年末。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

インスタグラムコチラから。

コメント

  1. りえぽんさん こんばんは。
    ご主人の涙の件ですが、寒い季節や、冷たい風が吹いたりするときに涙が特にでませか?
    アレルギーとかであれば、私の母の症状とは違うので、あくまでも参考程度でごめんなさい。
    また、ご気分を悪くされたらごめんなさい。
    母はドライアイの酷い症状と診断されましたよ。
    どうしても、加齢によりこのような症状になりやすいと診断されました。
    目薬を差していますが、なかなか改善されないようです。
    私も普段ドライアイの自覚症状はないのですが、やはり遺伝でしょうね、冬に自転車などに乗ると、泣いているように涙がでてきます。
    ご主人は少しでも改善されるとよいですね。

  2. はじめまして。
    初めてコメント書きます。
    北海道出身で現在東京在住のものです。
    毎日ブログを楽しく読んでます。
    今回ポールさんの涙の要因について
    お役に立てたらと思い初めてコメントします。
    鼻涙管閉塞の可能性はありませんか?
    私もこれで子供の頃から大学まで悩まされていました。が、とあるきっかけでこの病気ではないかと教えて頂き、眼科で詰まりを解消して貰ってやっと不自由なく生活する事が出来るようになりました。
    詰まりを解消するだけでしたら眼科ですぐの治療なので是非眼科に行くことをお勧めします。

  3. >さるおさん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    外を歩くと、涙が少し出る、どころか、まるで泣いているような状態で、立ち止まって涙を何度も拭いているような状態です。
    今までずっと同じところで生活していて、何も変わっていないのに、突然、涙が出るようになったので、おそらく加齢によるものだと思います。
    病院で診てもらおうと思います。
    コメント助かりました。ありがとうございます。

  4. >おりさん
    はじめまして。初コメントありがとうございます。
    他の方からも、メールで同じ指摘をいただきました。
    こんなに涙が出るのは明らかに何か原因があると思うので、眼科で診てもらおうと思います。
    ただ、その治療は、相当痛いそうですね。
    でも、この症状が改善されて、快適な生活が送れるなら願ってもないことです。
    実体験のコメントいただき、助かりました。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました