ホームパーティーの手土産


人気ブログランキング

この日は、家族ぐるみでお付き合いのある友人宅のホームパーティー。

夫婦揃って社交的、お酒好きの美食家。

大人にも子供にも、わんこにも優しく、人間も動物も、誰でもウェルカム。

ホームパーティには慣れているご夫婦で、そもそもご自宅が、大きなダイニングテーブルとキッチンが中心にあるパーティー仕様。

とっても気楽な感じで、「食べ物、飲み物は十分あるので足りると思いますが、自分が飲みたいもの、食べたいものがあれば自由にお持ちください」、と、誘ってくれる。

ゲスト側は嬉しいけれど、ホスト側は、特に子供なんてどこに行くか分からないから、家中の掃除もしなくちゃならないし、ゲストの数だけ食べ物、飲み物を準備するのは、なかなか大変。

この日のゲストは10人以上。

後片付けだって、相当大変。

そんなホストの大変さを思い、感謝の気持ちを表し、お役に立ちたくて、頭を悩ませるのが手土産。

ホストもゲストも、お酒好きの美食家揃いとなると、さらにハードルが上がる。

お料理は苦手だから、結局いつも飲み物とフルーツ持参。

たとえ得意料理があるとしても、このお宅には持って行けない。

ご夫婦で作ってくれるお料理が素晴らしすぎるから。

ちょっといいお酒があるとしても、このお宅には持って行けない。

もっとすごいのがどこから、いや、誰からともなく、ど~んと出てくるわけですから。

なんたって、お酒もお料理も、ホスト&ゲストのみなさんのセンスゆえ、素晴らしいラインナップですから!

でも、嬉しかったのが、この日来ていた小さなお子さん2人が、私たち家族が持参した「シャインマスカッ」トをとっても気にいって食べまくってくれた様子。

良かった、少しだけ役に立てた。。。

ある時は、珍しいと思って、ポールが大好きなヨーロッパのお菓子「リクリッシュ」を持参したけれど、イマイチだった。

美味しいと思ってるウィスキーやラムを持参したこともあるけれど、ワイン、日本酒がメインのメンバーなので、イマイチだった。

でも、今回は喜んでもらえた。

子供たちに!

ホームパーティーの手土産って本当に難しい。

これからもお誘いしてもらうため、手土産のセンス、磨きたい。

読んでいただけたら、


人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました