コロナ 札幌で過去最多の499人

5月13日のコロナの最新情報では、「北海道 ついに700人超え 道内712人 札幌で499人 ともに過去最多」。

若い世代での感染が目立ち、「多くは軽症か無症状。712人のうち、478人は感染経路が分かっていない」と報道されています。

コロナの怖いところは、まさにココ!

感染していても「軽症か無症状」ってことですよね。

先月、4月下旬に大学病院に入院した時、入院初日に鼻の奥に細い綿棒をいれて検体を採取するPCR検査を受けました。

その夜に熱を測った時、手術前の注射のせいなのか、ナーバスになり過ぎた心因性なのかはよくわかりませんが、なぜか発熱しました。

手術の2週間前から在宅勤務で無菌状態を保っていたし、PCR検査を受けているので、今思えば心配する必要はまったくなかったのですが、その時は37度6分の発熱に「コロナだったらどうしよう」と思ってドキドキしました。

無自覚なままに、もし自分が病院にウィルスを持ち込んでしまったら・・・。

手術当日の夜も38度近くの発熱があり、内心とても焦りました。

看護師さんによると、手術後の発熱はよくあることで心配ないとスルーされましたが、私としては、「もしかして」という不安が拭えず、手術の翌日に平熱に戻ったことで、やっと安心できました。

少し熱が出ただけで、「コロナかも」とドキドキ、ハラハラして本当に心臓に良くなかった・・・。

自分が健康だった2020年までは、どこか他人事のようなところがありましたが、今は本気で目に見えないウイルスの恐怖を感じています。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 札幌も再び緊急事態宣言が出て大変ですね。もういっそのこと全国に一斉に宣言出して、少なくとも高齢者と医療従事者のワクチン接種が完了するまで、おとなしくしてる方がいいのでは?と思う今日この頃です。増えてるって事は、国民が行動自粛してないってこと。今の患者数は2週間前のGWの国民の行動を反映しているのだから。同僚の話聞いてても、結構旅行とかしてたからね。これは無能政府に対する国民の叛乱ですよ。

    • 私もそう思います。
      札幌の急激な増加はGWの結果以外のナニモノでもなく予想できたこと。
      コロナの自粛に慣れきってしまって、緊急事態宣言が出ても、その効力は昨年以下。
      生煮えの状態を一体いつまで続ければいいんですか・・・ってことですよね。

タイトルとURLをコピーしました