食欲は健康のバロメーター

先週末の3連休中、夫が久しぶりに朝食を作ってくれました。

「フル・イングリッシュ・ブレックファストを作るよ!!」ってめちゃくちゃ張り切って。

かれこれ2ヵ月ぶり。

簡単そうに見えますが、オーブンを使って調理するので時間は結構かかっています。

それができるようになったということは、夫の体調がとてもいいということ。

「痙攣発作」を起こしたときは、料理どころか食欲なんてまったくありませんでしたからね。

その後も生きるために食べることはあっても、楽しむ余力ゼロでした。

バブーを飼い始めてから15年の間、毎日様子を見ていてつくづく思いますが、「食欲」は「動物」の健康のバロメーター。

食欲不振の時は必ずなんらかの病気が隠れています。

実際そうでした。

美味しいものを美味しいと感じられなくて、空腹を感じることがなく、食べる気力を失ったら病気を疑った方がいい。

逆に言うと、食欲があるときは健康で医者いらず。

良かった。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. フル・イングリッシュ・ブレックファスト!
    これが純正な完成品なんですね。わざわざオーブンまで使って!
    さすがイギリス、手間をかけて・・・。(アメリカとは一味違う(笑))
    心とカラダの余裕のなせる技ですね。
    本当に、人間も犬も同じ生き物。食欲はバロメーターですね。

    p.s.チワワはシングルコートとダブルコートが混在しているそうです。
       シングルだとばかり思っていました。(うちはスムースチワワ)

    • 夫の料理、そんなのフライパンでいいじゃんと思うようなものに、やたらとオーブンを使うんです。
      本当はキッチンに組み込まれた大型のオーブンが欲しいそうなのですが、小さいので頑張っています。
      食欲って、本人や本犬以外に、客観的に最もわかりやすい健康のバロメーター。
      言葉が離せないわんこは体調を観察するうえでの特に大きな手掛かり。
      PS.チワワちゃんにダブルコート、ありなんですね。

  2. 欧米人は豆をよく食べますよね(納豆も豆か)。凄いボリュームで、美味しそう。ポールも食欲が出て、自分で作る元気が出てきてよかったですね。ちなみにポールお得意のシェパーズパイは僕の料理のレパートリーに入って、あれから3回も作っちゃうくらいお気に入りです。いつか、ポールのを食べたいなあ。

    • ポールは納豆は「アスリートの足の匂いがする」という理由で酷く嫌って食べませんが、基本、豆が大好きです。
      今度、我が家に遊びに来ていただいた時には、ポールのシェパーズパイを味わっていただきますよ♪
      私が言うのもなんですが、ホクホクで、とっても美味しいですよ。

タイトルとURLをコピーしました