PCR検査

「オミクロン株」感染急拡大の中、周囲で感染者が次々と出てくるようになったので、念のためPCR検査を受けてきました。

札幌市の今日の新規感染者数は1590人で過去最多。

初の1000人超えです。

私自身はワクチン2回接種済み。

先週後半から今週は在宅勤務。

結果はまだですが、今のところまったくコロナっぽい症状はありません。

行ったのは狸小路4丁目の角にあるPCR検査センター。

このセンターを運営しているのは、日用雑貨、美容・健康製品などの企画開発・製造を行っている会社で、一年前にオープンした時は1階が検査センターになっていたのですが、今は1階と2階は店舗になっていて、PCR検査センターは手すりのない狭い階段を上った3階にひっそりとありました。

検査は予約なしでも受けられますが、オンライン来店予約をしている人が多いので、私が行ったときは10人くらいで待ち時間もなく流れはスムーズ。

検査代2000円を先に支払って、スマホ画面でオンライン予約を確認してもらい、番号が書かれた唾液を入れる容器を受け取ります。

その後は、選挙の時の投票会場にあるような左右が仕切られたスタンディング・ブースへ。

そこで、ひたすら唾液を出して容器に入れるのはなかなかシュールな作業でしたが、唾液を採取した容器を指定の場所に置いたら終了です。

結果は24時間以内にメールで来ることになっているのですが、今はとても混んでいるので24時間以上かかるかもしれないとスタッフの方が説明してくれました。

自分の行動履歴を考えると感染している可能性は極めて低いとは思いますが、コロナの怖いところは無症状のケースがあること。

なので、なんとも言えません。

明日の今頃には結果が判明しているはず。

なんとなくナーバスなせいか、バブーの写真もブレブレ・・・。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 写真に気持ちが反映されましたか?
    こちらは、身近な無料検査施設は予約がいっぱいなところが多く、
    もし症状が出ても、発熱外来は狭き門。
    受付開始3分でsold out状態です。
    ステルスオミクロン、逃げ切れるか?!

    • 気もそぞろなことがわかる写真になっちゃいました。
      無料検査施設は予約でいっぱいですね。
      すぐに検査と言われても、できないジレンマ。
      そうこうしているうちにステルスオミクロン・・・、カオスですね。

  2. なかなかシュールな場面ですが、唾液って結構出ないですよね。自分も、昨年7月、職場の同僚がコロナ感染症にかかって、準濃厚接触者として検査を受けました。その時、本当に唾液が出なくて苦労しました。場所によってはレモンや梅干の写真を掲げているところがあるとか(笑)後日談ですが、この同僚の女性、社内不倫していて感染して、会社への不倫発覚を恐れて報告が遅れたとか。不倫相手の男性社員は入院する程の中等症でした。このご時世、責任ある行動とってほしいものです。

    • そうなんです。唾液って、なかなか出てくれないので、容器の線まで溜めるのに時間がかかりました。
      レモンや梅干しの写真!確かに必要ですね。あの時、酸っぱいものを感じられた全然スピードが違ったかも。
      今のご時世、万一のことがあったら行動履歴はすべてつまびらかにされるわけで、そのことを自覚して行動しなければなりませんよね。

タイトルとURLをコピーしました