長期戦

バブーが寝たきりなことに変わりはありませんが、日に日に生きるエネルギーが強く感じられるようになってきました。

一昨日より昨日、昨日より今日。

口から食べる時は「飢えた狼」のようにガブガブっ!

なので、「ちゅ~る」を与える時は指を噛まれそうになって毎回緊張。

横向きに寝たままなので、シーザーの缶詰を上げる時はスプーンを使って口に運んであげていますが、うまく食べさせてあげられないとバブーが怒る(ような素振りを見せる)ので、こちらも緊張します。

バブーの体調が急に悪くなって何も食べてくれなくなった時↓は、ボロボロ、ヨレヨレで、「これはもしかしたら一両日中にも・・・」と短期決戦を覚悟しましたが、

その後の回復ぶり、今日の食欲と動きを見ていると、介護はかなり長期戦になりそうな気がしてきました。

バブーはまだまだ負けません!

本当に強い子なんです。

長期戦覚悟で介護を続けながら、少しずつ我が家も平常運行に。

ポールと私が疲弊してしまっては元も子もありませんからね。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. そうですよね。
    常に緊張感を持っていても疲弊するだけですよね。
    今は1日1日が貴重なギフトですが、出来るだけ長く・・・。
    ゆったりと過ごせればそれもバブーちゃんに伝わるはず♪

    • ですよね♪
      家族みんなが平常心で穏やかに。大切なことだと思います。
      お盆の一週間は「いつなんどき」と緊張感が高まっていましたが、今は落ち着いています。
      バブーもぐーすか眠っています。

  2. こんにちは。バブーちゃん、素晴らしい生命力でとても頑張ってくれていますね。
    今年40になるsayakaと申します。長年コメントを入れる事なくひっそりとブログを読ませて頂き、バブーちゃんの愛らしさに勝手に癒されてファンになっていました。
    こちらのブログに出会ったのは2014年(もう8年前なのだという事に自分で驚き)、初めての愛犬が15歳目前で亡くなった年の秋以降ではなかったかと記憶しています。
    子供の頃から大好きだったワンコを両親にずっとお願いしてようやく迎えた、我が家にとって初めてのワンコであり(現時点でも彼の次となる子は結局迎えていません)、間違いなく我が家にとって家族の一員の子でした。
    そんなあの子を亡くして家族全員が今思うと完全にペットロスの状態だったので、亡くした当初は、ふと愛らしいはずの子犬などを外で見かけると苦しくて悲しくて、とても辛かったです。
    それでもしばらくして友達からもらったウェスティのブローチを可愛いなと思い、ウェスティを検索した結果幸せなことにこちらのブログに辿り着けたという経緯だっかと記憶しています。
    うちのワンコはダックスだったので見た目は全然違うのですが、バブーちゃんのあまりの可愛らしさに「こんなに可愛いワンちゃんがいたんだ!」と心奪われ、またeriさんやポールさんの日常や考え方を読ませて頂くのも好きで、ふと思い出してはeriさんのブログをずっと拝見してきました。
    バブーちゃんが今とても頑張っている事、eriさんポールさんも頑張っている事、ものすごく応援しています。1日1時間1分が宝物ですね。介護はものすごく負荷もかかるかと思いますが、eriさん達ご家族が一緒に過ごせる時間が十分にあられるよう、心からバブーちゃんを応援しています。
    長ったらしくすみませんでした。
    どうかお身体にもお気をつけてくださいませ。

    • sayakaさん、優しさ溢れる温かいコメントをありがとうございます。
      こういうコメントを頂けると、本当にブログをやってて良かったと心から嬉しく思います。
      8年前と言いますと、バブーが8歳の頃ですから、それはそれは元気いっぱいで可愛くて、私もバブー可愛さに毎日何十枚も写真を撮って喜び勇んでブログを更新していた頃だと思います。
      その頃、家族の一員だった初めてのわんこを亡くしていたんですね。
      私は少しずつ覚悟しているといいながら、実際にバブーを失った時、自分がどうなるか想像もつきません。
      sayakaさん同様、私もバブーがはじめてのわんこなので、すべてが未知の世界なのです。
      だから、一分、一秒でも長く、と願ってやみません。
      近い将来、バブーとのお別れの日が来るのはとても悲しいことですが、我が家に来たその日からブログを書いているので、すべてを記録しようと思っています。
      人生、最初で最後の愛犬ですから、バブーが頑張ったことも、私たちが努力したこともすべて。
      バブーと私たち家族のことをブログの向こうで一緒に見守ってくれている方がいることが励みです。
      まだまだ頑張ってくれると思うので、ふと思い出したら、また見に来てくれると嬉しいです。
      引き続き、よろしくお願いいたします!

  3. 食欲があるうちは安心ですね!
    バブーちゃん、本当に強い!!
    感心するほど頑張り屋さんですね。
    長期戦を覚悟されたとはいえ、これまでの肉体的・精神的疲れもたまっていることと思います。
    どうかご自愛くださいね。

    • そうなんです!寝たきりでも食欲はピラニア並み!!
      在宅勤務の夫と協力して、ほぼ24時間体制で介護できるので、バブーも頑張ってくれると思います。
      とはいえ、私たち二人も無理が効かない年齢になっていますので、お互いを労わりながら。
      いつも温かいコメントをいただき元気が出ます♪

タイトルとURLをコピーしました