「ショート」動画

動画づくりが楽しくて、今度は「ショート」にチャレンジ。

素材は協力者のオット。

ネット情報ですが、タイパ重視の今は長い尺の動画だと見てもらえないので、YouTubeは1分未満の「ショート」にこれからどんどん力を入れていく方針らしいのですよ。

そんなわけで作ったのがコチラ↓。

「ご機嫌なオットの朝食づくり」。

たったの52秒。

1分以内に収めるのは、それはそれでなかなか難しくて、食材をカットしているシーンは4倍速なので、めちゃくちゃテキパキして見えます。

ポールも「ワオ!」って嬉しそう。

早速視聴してくれたポールの元・生徒さんから、「途中で切れてる」って言われたのですが、まだ制作になれていないのでやむなし。

何事も練習あるのみ。

ちなみに、女性の声はワタクシですが、朝起きたばっかりだったせいか自分でも「えっ!?」って耳を疑う仕上がりになっていました。

設定のせい!?。

これからはもっとハイ・クオリティなものが作れるように頑張ります。

余談ですが、もう10年以上お世話になっている私のベテラン美容師さん。

後輩美容師さんたちに自分の技術を教えるべく、以前はリアルで実施していたセミナーを、コロナ禍になってからオンラインにシフト。

しっかり技術が伝わるように、丁寧に、熱心に動画制作をしているのですが、長・中・短と3タイプの動画を作ったところ、一番短い動画が最も見られていることがわかったと落胆していました。

忙しい現代人は「ショート」好き。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

コメント

  1. 声の正体はえり子さんだったんですね!声が違う…ポール先生のお料理教室楽しみです。
    動画は5分位が一番好きです。飽きないし、5分って結構な情報量入れられると思いますよ。
    でも、美容師のオンラインレッスンって大丈夫なんでしょうか?カットこそリアルが大事かと思ってました。

    • 声の正体、自分でも「違う!」って思いました。寝起きで鼻声だったからかもしれないです。
      美容師さんのオンラインレッスンは縮毛矯正で、3時間、2時間、1時間バージョンを作ったそうです。
      3時間はさすがに見ないですよね・・・。レベルが違います。

タイトルとURLをコピーしました