生乾き臭

お盆を過ぎたというのに、まだまだ暑さが続く札幌。

今週1週間の天気予報をみると、最高気温が34度、35度の日も。

お盆後に、まさかの暑さのピーク!?

そんな暑い日が続くと気になるのが、通勤の地下鉄や人混みの中でどこからともなく漂ってくる洗濯物の「生乾き臭」。

なんとも形容しがたく、鼻が曲がりそうになるあの匂い、本当に苦手です。

鼻が利くので必ずどの人が匂いを発しているのか特定できますが、あれって、本人は匂わないものなんですかね!?

通勤の地下鉄や人混みの中なら、匂いの発生源から離れることができますが、たとえば映画館の指定席とか・・・、そうじゃない時は悲劇。

先日は、たまたま入った飲食店で、後に入店してきて隣の席に案内された方が強烈な生乾き臭を放っていたので、美味しい料理もまったく美味しく感じられず大変でした。

誤解を恐れずに言うと、匂いの発生源は大抵は男性なのですが、その時は女性でした。

秋以降になるとあの匂いは激減して、冬場は根絶されるので、あと少しの辛抱・・・。

かく言う私も、実は自分が生乾き臭を発していた苦い経験があります。

忘れもしない10年以上前の夏、視力回復のためのレーシック手術を受けたときのこと。

たまたまその日に着て行ったシャツが、洗濯の仕方や使った洗剤が悪かったのか、安物で生地が悪かったのか、汗をかくと自分でも気づく程の、とにかく不快な匂いを放ちはじめたのです。

気づいた時にはすでに時遅し。

そのまま手術を受けて帰宅したのですが、その間ずっと、目のことより匂いが気になって、その日、その服を着てきたことを激しく後悔し、帰宅後にすぐに捨てました。

そのトラウマもあって、「生乾き臭」には人一倍敏感。

今週いっぱいは、この暑さでどこからともなく漂う生乾き臭に悩まされそうな予感。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

コメント

  1. 夫が単身赴任の時、毎月1度は行き洗濯もしていましたが何せ湿気が強い地方、狭い社宅で風が通らない。私は一日中家に居て除湿機など色々乾かす努力はできましたが
    それでも微妙の時も多々ありました。夫が1人の時は、もちろん1日中仕事で洗濯も完璧ではなく、しかも加齢臭のお年頃?‥私は全く感じませんでしたがまわりの方に色々な不快な臭いをさせていたのかも‥と
    思うと、あらためてごめんなさい🙏という気持ちです😅

    • わかります~。うちのオットも無頓着なので、私が洗濯物のケアをしてあげていなかったら匂いをまき散らしそう。
      一般的に言って、女性の方が匂いに敏感。
      以前の北海道は激しい運動でもしない限り、通勤で汗だくになるようなことはなかったので生乾き臭が発生することもなかったように思います。
      が、今は違います。
      通勤で汗をかくので朝から「ぷ~ん」と。自分も気を付けなければと思って過ごしています。

  2. 乾燥機使えばいいのでは?今やワイシャツも乾燥機でパリッと仕上がります。今の乾燥機は低温で乾燥させるので縮みも少ないです。昔のは80℃以上のドラヤーと同じ高温式が多かったですから。日本の衣類はタンブル式乾燥機禁止の表示多いですが、お構いなしです。スイッチ押したら乾燥して出てくるんだから。

    • そうなんですよね。乾燥機は、エアコン同様、北海道ではデフォルトではなかったので、これからは必須なのかな、と。
      ここ数年の北海道は気温も湿度も本州並みになってきていますからね。
      乾燥機が必要だと思ったことはありませんでしたが、購入検討しなければ。

タイトルとURLをコピーしました