札幌、観測史上最高の暑さ

今日の札幌の最高気温は36.3度。

観測史上最高なのだそうです。

「もわっ」とする熱風に息ができない。

寒冷地育ちには命の危険すら感じる厳しい暑さでしたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いまやエアコン必須となった札幌ですが、以前はエアコンがある家は稀でした。

だって、数日間しか使わないから・・・。

でも、今は違います。

今月は毎日フル稼働。

我が家がエアコンをつけたのは2019年の冬。

電気暖房給湯機が古くなり交換時期を迎えた時に電気からガスに切り替えたのですが、その時に、一緒にエアコンを取りつけてもらったのです。

あの時の判断は大正解でした。

当時、まだ元気だったバブーですが、暑い日は食欲もなく夏バテでぐったり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冷たい水で濡らしたタオルをかけて、扇風機を回して過ごしていましたが、この辛そうな姿を見てエアコン購入を決意。

今も、市内にある実家にはエアコンがありません。

娘たちが「この暑さで過ごすのは大変。お金も出すし、手配も全部するから、お願いだから付けて」と頼んでも、「大丈夫、大丈夫。必要ない」と取り合ってくれなかったのです。

昭和の女性は本当に我慢強いですからね~。

でも、今日の暑さにはさすがに参ったようで、来年の春に付けることに決めたとLINEが来てました。

早い方がいい。

冷夏はもうきっと来ないから。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

コメント

  1. 札幌の方が、こちらより暑いのに驚きです。
    なぜ昭和の高齢者はクーラー嫌いなんですかね。冷え性ってのもあるけど、今はAIが快適な温度を学習してくれたりします。昔はただ冷やすだけだったからその印象がかるのかな。私のエアコンは、スマホアプリで外出先から操作できるから便利ですよ。
    今問題になってるのが、小中学校のエアコン設置。関東は100%近いですが、北海道は0%に近いとか。先日も伊達市で女児が熱中症で亡くなりましたよね。
    今こそ、これまでの常識を変えて、お金に余裕があるなら快適な生活ができるように生活スタイルを変える時期だと思います。身体壊したり、亡くなったりしたら終わりですからね。

    • そうなんですよ。今日も東京と札幌、天気予報では最高気温が同じ33度でした。
      母はクーラー嫌いというより、きっとあんまり使わないからもったいない、という感じなんだと思います。
      でも、この夏はさすがに毎日使うことになりそうと思ったはず。
      小中学校のエアコン、今は必須ですね。
      妹が先生なんですが、学校は帰宅時間を早めたりして対応に追われているようです。
      思えば、東京で4年間通った大学にも暮らしていた女子学生会館もエアコンがなかったような・・・。
      よく過ごしてたな~、と。

タイトルとURLをコピーしました