さよなら札幌エスタ

今日は札幌エスタが見える居酒屋で女子会。

いまはみんなバラバラだけど、約20年前の仕事仲間で、最年長は53歳、最年少は51歳。

本当に歳を取ったよね~、

ってことなんだけど、みんな「変わらないね~」って慰め合い。

歳を取ったよね、といえば、子供の頃からずっとお世話になってきた札幌エスタは今月末で閉店が決まっています。

1978年生まれの45歳。

感謝の気持ちを書いたポストイットで埋め尽くされたメッセージ・ボード。

こんなに愛されて、私たちよりもずっと若いのに店じまい。

1972年の札幌冬季オリンピックの頃に建てられた建物が多いので、今はどこもかしこもアラフィフで再開発ラッシュ。

建物も人間もアラフィフが人生の節目のひとつ。

同じ年代だけに、「老朽化」と聞くたびに、自分のことを言われているようでビクッとします。

これからはこまめなメンテナンスを怠らないようにしないとエイジングが加速しそうで怖いな。

閉店まであと19日。

ビックカメラとユニクロ、ら~めん共和国があって、ゲームセンターにはUFOキャッチャーもあって、毎月のように買い物に行ったり、食事に行ったり、遊んだりしてきた場所。

なくなってしまうのは本当に寂しい限り。

さよならエスタ。ありがとう。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

コメント

  1. エスタって、前のSOGOですよね?開店の時に父と行きました。「SOGOそごうへ行こう!」ってCM、今でも頭に残ってます。とにかく豪華な内装に驚きました。父の転勤で札幌に来て1年、東急、五番館、三越、松坂屋…多くのデパートに地下鉄、地下街、そして自動改札!裏返しに切符入れて何度閉じられたことか(笑)小学生の自分には「近代的」を肌で感じた当時の札幌でした。最近の札幌、綺麗だけど、東京と変わらないかな。ちなみに狸小路は好きです。

    • そうです!昔のSOGOデパートですよ。
      東急と三越はありますが、五番館と松坂屋はすでになく。
      近代的だった当時の札幌、懐かしいですよね。

タイトルとURLをコピーしました