3日ぶり

人気ブログランキングに参加中♪

胃腸炎もすっかり良くなって、今日は3日ぶりに会社に行った。

今の職場の人たちは、話しやすくていい人たちばかり。

メンバーの中で私が2番目に古いし、小所帯ということもあって、誰でも気兼ねなく話せるし、緊張感もあるけど笑いもあって、今の職場環境はとてもいい。

だからこそ、私が胃腸炎で休むことを伝えると、

「それは大変!!」、「仕事のことは気にしないでゆっくり休んで」、「やれることはやっておくから、なんでも言って」、「大事を取ってもう1日休んだ方がいいんじゃない」などと、メールをくれる。

休みの2日目は本当に辛かったし、3日目くらいまでは、「ありがたき幸せ~♪」とばかりに、お言葉に甘えて休んでいたけれど、あまり言われ続けると、これまた微妙。

人間というのものは、いや、私という人間は、とってもわがままで天邪鬼な生き物だから、あまり「来なくていい」と言われると、それが気遣いから出た言葉でも、

もしかして、私がいない方が仕事がしやすいのでは?!

とか、

私って、いてもいなくてもいい、まったく必要とされてない人材なのでは?!

とか、

3日も休まれたら困るよな~!と思われないって我ながら仕事ぶりは一体どうなんだ?!

とか、

いろんなことが頭をよぎり始めたので、不安に駆られて行ってきた(笑)。

「ゆっくり休んで」と気遣ってもらいたい欲求と、「早く出てきてほしいな~」と言ってもらいたい欲求。

・・・、人間だもの。

私が疑念を抱いたことへの回答はさておき、私自身はやっぱり3日ぶりに会社に行って、なんだかとっても楽しかった。

気の合う同僚たちと会話をしながら、たまっていたメールの返事をして、いつもどおりのデスクワークをして。

仕事は真剣勝負の場所、「楽しかった」、なんて言ったら叱られるけど、正直な気持ちはそうだ。

いつものように早起きしてバブーと朝のお散歩をして、いつものように身支度をして仕事に行く。

私にとっては、その日常こそが、やっぱり精神衛生上、とっても大切なこと。

そんな生活がもう何年も続いているから、たとえ病気だとしても何日も何もしないで家にいるのは、なんとも気持ちが悪い。

生徒さんにウィルスをうつしたら大変なので、ポールは英会話教室を1週間クローズ。

何もしないで家にいるのはポールも気持ちが悪かったらしく、家に帰ると、今日は漂白剤とスチームクリーナーを使って、家中を徹底除菌掃除してくれていた。

おかげで、明日からの3連休は、ゆっくりまったり過せそう。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました