違うよ・・・。

人気ブログランキングに参加中♪

先日のホームパーティーでのこと。

午後3時からスタートして、お開きになったのは午後11時。

アルコール分解酵素が半端ないイギリス・カナダ・ブラジルの旦那さんたちだけど、さすがに昼間っから飲み続けると、酔っぱらう。

ポールもこの日は、お開き間際になると相当酔っていた。

その時間帯のテーマは「血液型」。

日本人の間では性格分析に最も適している血液型診断だけど、欧米人には自分の血液型を知らない人がほとんどで、まったく馴染みがない、というより関心がない。

日本在住の外国人には、「日本に来て初めて自分の血液型を知った!」という人も多いはずで、ポールもそのひとり。

人間ドックで初めて自分の血液型を知ったクチ。

日本人の血液型性格診断を知っている外国人の旦那さんたちが、面白がって、「僕のこと、何型だと思う?」。

ポールも奥様たちに聞いてみると、答えは、「AB型かな~」。

そこでポールが、「そう、僕はAB型なんだ」、と自信たっぷり。

私は心の中で思った。

「違うよ、ポールの血液型は、AB型じゃなくてA型だよ」。

健康診断シートに書かれていたからA型に間違いない。

でも、分かっていたけど、場の雰囲気を壊すのもなんなんで言わなかった。

そのかわり、酔っていた、というのはさておき、血液型に本当に興味がないんだな~と思った次第。

面白くなって、各国事情を調べてみたところ、

日本 A型38% B型22% O型31% AB型9%
イギリス A型42% B型8% O型43% AB型7%
カナダ  A型45% B型10% O型41% AB型4%
ブラジル A型0% B型0% O型100% AB型0%

ブラジルは100%O型ってあり得るのか?

日本で言うところのO型の性格は、「おおらか、大雑把、楽観的、自由奔放、マイペース・・・」。

全員がO型の国っていったい?!

大丈夫かな、リオのオリンピック。

まさか、大切な記録も大雑把なものになりませんように。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました