甥っ子の涙

人気ブログランキングに参加中♪

妹の夫のお父さんが亡くなったため、この週末は通夜と告別式に行った。

可愛い甥っ子・姪っ子の優しいおじいちゃん。

保育園の送り迎えをはじめ、共働きの妹夫婦の子育てを、この10年間ずっと全力でサポートし、それはそれは愛情たっぷりに大切に育ててくれた。

たまに会う私でも、小さな子供たちの元気さにいつも圧倒されてしまう。

わーわー、ぎゃーぎゃー、うるさく騒ぐので、子供たちがいると妹や母との大人同士の会話もほとんどできない。

可愛くてたまらない甥っ子・姪っ子とはいえ、最初は笑顔で接していても、お別れするころには鬼の形相になり、帰りのタクシーの中で心から静寂に感謝するのはいつものこと。

そんなパワー溢れる兄妹と毎日数時間を過ごすのは、いくら溺愛している孫であっても、精神的にも体力的にも大変なことだったと思う。

そんなおじいちゃんが亡くなったと聞いた時に、一番気になったのは10歳の甥っ子のことだ。

数日前に急に倒れ、救急車で搬送された時、その場に居合わせた甥っ子とハイタッチをして、「必ず病院から戻ってくるから」と約束を交わしていたそうだけれど、願い叶わず、そのまま帰らぬ人となってしまった。

甥っ子は、7年前に私の父の葬儀をすでに経験済みだけれど、当時はまだ3歳。

今回は、恐らく「人の死」というのはどういうものか、わかるはず。

通夜の時、甥っ子はほとんど涙も見せず、待ち時間などはいつもと変わらず、むしろ元気に妹と遊んでいた。

ところが、告別式の時は違った。

棺の中に親族が順番に花を入れ、最後に、甥っ子が周囲の大人に促されて、顔の部分の左右の扉を閉めた。

その時も涙も見せず、両手で丁寧に扉を閉じ、しっかりとした態度だった。

まだ、実感が沸いていないんだな・・・、そんな風に思って見ていた。

その後、火葬場に向かう送迎バスに乗った瞬間、甥っ子が声を上げて激しく泣き始めた。

さらに火葬場に到着して、最後の別れをした後の控え室では、周囲も驚くほどの激しさで号泣し続けた。

さっきまでしっかりしていた甥っ子が、これ以上我慢できないという感じで泣きはじめたことで、おじいちゃんと孫の絆に心を打たれた。

大好きなおじいちゃんは、もうこの世にいない。

でも、本当に辛いのはこれから。

パパとママが仕事を終えて帰ってくるまでの間、おじいちゃんと過ごしていた時間を思い出して、きっとまた涙が出てくることがたくさんあると思う。

そんな甥っ子を思って、また涙。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました