「出張ウキウキ」と「出張シブシブ」

人気ブログランキングに参加中♪

少し前の某ホテルチェーンの出張調査によると、1000人のビジネスパーソンに出張が好きか嫌いか聞いたところ、「46.9%が「好き」または「どちらかといえば好き」と回答。53.1%は「嫌い」「どちらかといえば嫌い」「どちらでもない」と、否定的な意見がやや多い結果となった」のだそうだ。

もちろん年齢にもよるし、仕事内容にもよると思うけれど、やっぱり・・・という感想。

たとえば、周囲の友人たちに、「今週末、東京出張なんだよね」というと、半数が、「そうなの?大変だね~」といい、半数が、「え~、羨ましい。出張いいな~♪」と言う。

私も以前は出張が大好きだった。

紛れもない「出張ウキウキ派」。

年に1、2度の頻度ならそうだけど、それが月に1、2度になってくると違う。

月に1、2度の今は、「出張シブシブ派」。

移動している時間がもったいない。

出張から戻って来た時のメールの量が半端ない。

そんなこんなで、だんだん出張が恐怖になってきた。

メールが今ほど使われていない時代だったら、感じなかったこと。

先日、いつも通っている美容師さんと出張の話をした。

50代ながら、見た目は金髪のオスカル風で性別不詳の美容師さん。

ベテランの美容師さんで、月に5~6回、講師として全国の美容室に呼ばれ、札幌から大阪や沖縄と全国を走り回って、後輩のスキルアップ指導に励んでいる。

もう数年間通っているけれど、当初はそんな話を楽しそうにしてくれたものだ。

だがしかし、昨年秋にストレスから体調を崩して入院。

以来、出張をセーブし、夕方以降の予約も減らすようにしているのだそうだ。

美容師さん曰く、「来週は沖縄だ、大阪だ・・・と思うと、常に何かに追われている気がして、ずっと気が休まらなかった。メールがたまるから、移動中も常にメールの処理と格闘していて疲れ切ってしまった」と。

楽しそうに思われることの多い出張。

でも、実際はそうじゃない事も多い。

一方で、「出張が好き」なビジネスマンほど仕事がデキて・モテて・出世が早い!?などとも言われている。

ビジネスパーソンに出張はつきもの。

「私もね~、昔は、ヨーロッパと日本を行き来するようなビジネスパーソンを目指していたわけよ。。。だから、わずか数日間の国内出張くらいでガタガタ言うな・・・ってね、自分でも思うわけよ」、という話をしかけたところ、

友人曰く、「ヨーロッパなら、そりゃ話は全然違うでしょ」。

行き先の問題なのか?

いや違う。

出張問題、半数は「ウキウキ」で、半数は「シブシブ」なだけに、実はとっても奥が深い。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました