かかりつけ動物病院

人気ブログランキングに参加中♪

今日はバブーを連れて美園にあるノア動物病院へ(←詳細は名前をクリック)。

今回行くのが初めての病院。

長い間、狂犬病やワクチンでお世話になっていた、近所のかかりつけの動物病院は、先生も女医さんで優しくて、とても好きだったのだけれど、大きな手術をする最新の設備もなく、お医者さんもたった一人。

2ヵ月前にバブーが体調を崩した時、先生が、その病院では手に負えないと判断して、すぐに市内の他の専門病院に連絡して、手術を受けることができるように手配をしてくれたので助かったけれど、できることなら、転院せずに診てもらえる病院がいい。

あのドキドキはもう嫌だ。

その手術の時にお世話になった病院に今後も通うことができればベストだけれど、太平にあるので遠すぎて、車のない我が家は、継続して通院は難しい。

大きな手術の時だけ急にお世話になるんじゃなくて、普段から診てもらっている病院の方が、バブーにとっても、私たちにとっても望ましいこと。。

なんとかしなきゃ。

そう思って、リサーチを続けていたところ、多くの人から勧められたのが豊平区美園の「ノア動物病院」。

HPを見ると、お医者さんも複数いて、看護師のみなさんもたくさんいる様子。

設備も整っているし、休診は金曜日の午後だけで、土日も開いてるうえに、自宅から徒歩圏。

これは願ってもないこと。

ここをかかりつけ病院にしたい。

そう思って、元気な今、混合ワクチンの接種とフィラリアの薬を処方してもらうのをきっかけに思い切って病院変更。

病院の前には小さな公園もあって、環境もいい。

年齢を考えると、今までお世話になっていた設備が十分とはいえない病院をかかりつけにしたままでいいのか、ずっと迷っていた。

これからは、病院との関係が今まで以上に重要になってくる。

ちょっとした小さな体調の変化でも相談したり、大きな手術でも対応してくれる病院を探してた。

この病院なら大丈夫そう。

そんな病院が見つかって良かった。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 病院選びには、苦労しますよね。
    可能だったら、小さいころから見てもっらいる今の病院とこれから通院予定の病院両方を通院できればいいですよね。
    今まで通っていた病院なら、愛犬の飼い主でもわからいない変化にも気づいてくれるだろうし、その点大きな病院は先生が複数いるために難しくなることもだろうし。
    人間で例えれば、かかりつけ医と総合病院。
    もし、大きな病院にこれらか通院するなら先生を指定できるなら指定して通った方がいいですよ。
    自分も、札幌のT病院に通っていますが、必ず先生を指定しており、先生にも愛犬を憶えてもらってます。

  2. >nさん
    病院選び、苦労します。
    元気な時は、今まで通院している病院で十分なのですが、万一、手術のようなことがあると思うと、ずっと悩んでいました。
    かかりつけ医と総合病院。
    まさにその通りですね。
    確かに手術の時にお世話になった病院は、お医者さんもたくさんいるだけに、行く日によって、対応してくれる先生が違いました。
    先生を指定して、常に診てもらう、というのが愛犬にとっては一番ですね。
    ありがとうございます!

  3. はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    ノア動物病院
    良い病院と思います。私自身ウエスティを3月に亡くし辛い日々を送っておりましたがノア動物病院の先生はじめ、スタッフの方々の暖かい対応のお陰で何とか立ち直り頑張っております。
    今、我が家にはジャックラッセルテリアが2頭おりますが、元気なため(喜ばしいことですけどね)あまりノア動物病院さんには行く機会がありません。
    いつか、バブーちゃん達とお会いできたら嬉しいなと思っております。
    長々と申し訳ございませんでした。

  4. >ヤッチママさん
    はじめまして。ご近所なんですね。
    ウェスティちゃんを亡くされて、辛いお気持ち心からお察しいたします。
    ノア動物病院に行っていたのですね。心強いです。
    バブーが病気になるまで、動物病院のことを真剣に考えたことがありませんでしたが、ノア動物病院に決めて良かったと思っています。
    ジャックラッセルテリア2頭というのは賑やかで楽しいですね。
    月寒公園にも最近、ジャックがすごく増えた気がします。
    いつかお会い出来たら嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました