メンテナンス

人気ブログランキングに参加中♪

まだまだ続く我が家のメンテナンス。

今日はお風呂の電気温水器。

製造中止から10年が過ぎて、まさかの修理不能→本体交換になるかと焦ったけれど、メンテナンスに来てもらったところ、部品交換でセーフ。

修理費用は3万円。

これまた痛い年末の出費だけれど、電気温水器本体が数年延命されるなら御の字。

オール電化の我が家。

家にあるすべての機器が電化製品のため、やがて寿命が来て壊れるのは覚悟ができたけれど、壊れるのは毎年ひとつずつにしてもらいたい。

そして、メンテナンスといえば、ポールの眼。

とにかく日常的に涙が出て止まらないので眼科へ。

涙くらいで眼科って、って私も思ったけれど、ちょっと外に出ただけで、目からツツーっと涙がこぼれてくるくらいの、泣いているような涙でこれは絶対に普通じゃない。

夏に診てもらった眼科では、「何かのアレルギー」と言われたけれど、友人の紹介で、今回は違う眼科に行ったところ、「ドライアイ」との診断結果。

「ドライ」なのに涙目になるって不思議だけれど、先生によると、「ドライアイによって、目の表面に傷ができることで、風などの刺激を受けやすく、反射的に涙が出る」のだそう。

2ヵ月分の目薬を処方されて帰宅。

クリスマスは料理をする!って張り切っていたポールだけれど、メンテナンス続きで時間がなく、しかも札幌は物凄い悪天候で、札幌駅のメキシコ料理店で乾杯。

朝から晩までメンテナンスでバタバタ続きの今年のクリスマス。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

インスタグラムコチラから。

コメント

  1. えりぽんさん今日は。いつも楽しく読ませて頂いてます!ポールさんの眼の症状について、自分自身も思い当たることがあります。
    ドライアイが肩こり首凝りを治すうちに不思議と治ったのですよ!その時は解らなかったのですが、その後、その理由が分かる本に出逢いました。
    幻冬舎新書「首こりは万病のもと」松井孝嘉著です。きっとガッテン(!)いくと思います。ポールさんの眼が良くなることを願って。

  2. >イクコさん
    こんにちは。貴重なコメントありがとうございます。
    ドライアイが肩こりとつながっているなんて意外です。
    「首こりは万病のもと」、興味深いですね。早速読んでみます!

タイトルとURLをコピーしました