ブルー


人気ブログランキング

日頃のストレスに加えて、週末のポールの入退院騒動もあり、楽しいはずの年末なのに気持ちはすっかりブルー。

結局、ポールが自宅で転倒した時の、「突然、足に力が入らなくなった」、という理由も、腰の激痛の理由も、嘔吐や痙攣の理由もわからないまま。

「ガリレオ、ガリレオ~♪」って、クイーンの曲が聞こえると幻聴を訴えたり、同室の隣のベッドの人がタバコを吸っている、と言い出したり、入院中の言動も気になるところ。

かなり強い痛み止めを処方してもらっているから、本人曰く、「痛みをスケールで言うと、救急車で運ばれて病院で悲鳴を上げていた時が『10』だとすると、今は、『2』くらい」だそうで、痛みが治まったのは良かったけれど、原因を見つけて根本的な治療ができたわけじゃないから、まだまだ不安がいっぱい。

腰痛を調べていた時、あるサイトに、「明確な原因が特定しきれない腰痛を非特異的腰痛という。その中には、姿勢や動作に関係する「腰自体の不具合」と心理的なストレスに伴う「脳機能の不具合」によるものがあると考えられる」とあった。

イギリス帰省旅行で、長時間飛行機の狭い座席で座ったままだったことや、ほぼ1週間毎日ドライブしていたことが腰の負担になったのかな~と思い返したり、年老いた母親を残して日本にまた戻ってきたことが、大きな心理的ストレスになってるのかな~、と思ったり。

ポールのママや親友たちにクリスマスカードやプレゼントを送ろうと買い物しているときでさえ、今回の入院騒動を正直に伝えるべきかどうか悩んでまたブルーに。

ポールは心配かけたくないからと絶対に言わないから、報告するとしたら私しかいない。

そして、一番大きな不安は年末年始の医療機関。

当然お休みで、通常通り機能していない。

運悪く、年末年始に万一のことがあったらどうしよう。。。

そう思うと、本当に気が晴れない。

モヤモヤ~っと、心にカスミがかかった感じ。

何をしていても楽しくない、楽しめない。

元気な人にとっては楽しいイベントだけれど、そうじゃない人にとってはストレスがたまるのが年末年始。

こんなにブルーな年末は初めてかも。

読んでいただけたら、


人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

コメント

  1. えりちゃん、脳の検査は、しました?

  2. こんばんは(๑•ω•๑)♡
    バブーちゃんの可愛さに
    ブログを拝見してます♡
    私は医療系なのですが、
    ブログを拝見しご主人様、
    もしかしたら脳に何らかの不具合が起きているのでは?と思いお節介と存じながらコメントさせて頂きました。
    総合病院がよいと思うので、
    このあたりであれば北大がオススメです。
    お大事になさってくださいね。

  3. >ゆっこちゃん
    ご心配ありがとう。
    実は、こんな風に突然力が入らなくなって転倒したのは3回目で、去年の夏に、脳神経外科でも検査したんだけど異常なし、だったんだよね~。
    でも、また検査してもらおうと思います。

  4. >バブーちゃん可愛いさん
    もうお名前だけで滅茶苦茶嬉しいですが、夫のこともご心配いただきありがとうございます。
    やっぱり疑うべきは脳なんですね。
    救急車で運ばれた病院は、原因となった病因(今回の場合は腰痛)しか見てくれないそうなので、後日改めて、脳や神経も見てもらおうと思っています。
    的確なアドバイス、大感謝!ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました