人生は思い出づくり

先月、母と一緒に東京旅行をして、90歳になる千葉の伯父と何年も会ってなかったいとこに会い、親戚の中で一番お世話になった伯母のお墓参りをしてきました。

90歳になる伯父は昨年の年明けに脳梗塞で倒れて入院。

コロナが長引く中、もしかしたらもう二度と会えないかも、という思いもよぎったのですが、順調に回復して自宅に戻り、今はこちらが拍子抜けするほど元気な姿と笑顔に戻っていて驚きました。

後遺症で左半身を動かすことができない不自由さと耳の遠さはあるものの、頭も会話もしっかり。

会話も弾んで楽しい時間に。

DCIM\100MEDIA\DJI_0157.JPG

その貴重な時間をしっかり記録して、親戚や従妹たちにも見せたいと思って、自分のスマホと買ったばかりの動画カメラを使ってたくさん記録しました。

そして帰宅後、動画編集に取り組もうとしたところ、パソコンのキャパオーバーでフリーズしまくりで作業がまったく進まず、ポールにSOS。

動画ってものすごいリソースを使うんですよね。

今のパソコンでは対応しきれないようです。

・・・って話が逸れましたが、私が今一生懸命やろうとしていることって、「思い出づくり」なんだな、って思います。

そして、きっとそれがとっても大切なことなんじゃないかなって思うのです。

数年ぶりの母と伯父の再会。

会ってから数時間後には帰る時間になり、母と伯父がしっかり握手をして別れの挨拶をしている時に、「こっち向いて」って声をかけて2ショット写真を撮りましたが、ふたりとも目がウルっと泣き笑いの笑顔で私も泣きそうになりました。

思い出は人生を生きる糧。

人生は思い出の積み重ね。

これからもいい思い出をたくさん作りたいと思います。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

 

コメント

  1. 素敵な思い出が出来て良かったですね。「人生は思い出の積み重ね」、まさにその通りですね。そして、何気ない毎日の営みこそ、かけがえのない事であることも。急に病気なんかになると、その事を痛感します。
    再来週、青森の下北に住む大学の親友に30年ぶりに会いに行きます。思い出作ってきます。

    • 30年ぶりの青森に住む親友との再会、楽しみですね。
      素敵な思い出、たくさん作ってきてください!

      • 会社のリフレッシュ休暇で55歳の節目に1週間の休みをもらいました。下北まで715kmのドライブ。飛行機で札幌に行った方が近いですね(笑)

  2. 日常の中でふっと思い出すことで温かい気持ちになったり元気を取り戻せたり。
    思い出はとても大切なもの。
    5月に大学時代の友人たちがゴルフ旅行を兼ねて札幌まで集合してくれました。以前に集合したのは7年前。グレーヘアーの彼らですが、口を開くと一瞬で青春時代に戻ります。
    夜の会食も復活しました。
    自分が退職した時は後輩たちからお祝いして貰ったのに、ここ4年は自粛。
    花とワインとカードで済ませていましたが、ようやく直接労らいの言葉をかけられるようになってうれしい限り。お互い少しずつ歳を重ねたのを確認し合うのも楽しい。
    そして昨夜はユーミンコンサート!変わらずパワフルでファンタスティック!
    ユーミンの曲を聞く度に楽しかったこの夜のことを思い出す気がします。

    • 一緒に勉強したり、仕事をしたり、気心の知れた仲間たちと再会すると、一瞬で楽しかったその頃に戻りますよね。
      お互い歳を取ったね~、なんてて笑い合えるのも素敵なことだと思います。
      そして、ユーミンのコンサート!
      いいですね。羨ましい!!私も大好きです。
      そんなユーミンも、来年70歳になるんですね。
      今聴いても、全然古くなくて、耳に、心に残る名曲が多いと思います。

タイトルとURLをコピーしました