食洗機買い替え

頻繁に止まるし、奇跡的に途中で止まることなく無事に洗い終えたところで汚れがちゃんと取れてないな~なんて思いながら騙し騙し使い続けてきた食洗機ですが、完全に壊れるのは時間の問題だと思って買い替えました。

思えば18年間、毎日よく頑張ってくれましたよ。

今日からお付き合いすることになったのは「リンナイ ビルトイン食洗機『スライドオープン型・ミドルタイプ』」。

微妙に色が周囲と合っていませんがやむなし。

「プラズマクラスター運転」とか「からっと乾燥」とか、いろいろ新しい機能があるようですが、まだよくわかっていないので、使ってみてからレビューします。

我が家的には無事交換を終えて途中停止に怯える必要がなくなっただけで大満足。

次に壊れそうなのは20年選手のIHクッキング・ヒーター。

ドイツ製で頑丈なので今のところまったく不具合なしですが、とはいえ古いので、時間の問題かもしれません。

それ以外は、この2~3年の間にひととおり更新したのでしばらくは安心。

それにしても今年は、家のメンテナンスと人間の体のメンテナンス関係で次々と出費が・・・。

ちなみに今まで壊れたものは家の中のものばかりで、外壁とか屋根の修理はまだ一度もしていないので、そろそろ必要になりそうな予感。

「形あるものいつかは壊れる」。

北見に住む伯父の家では、雪の重みで突然屋根の一部が崩壊して、修理に300万円かかったと聞きました。

修理費用の桁が変わりそうで怯えています。。。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

  1. 新しいものはいいですね。僕の友人の奥さんは、ビルトイン食洗機壊れて、手で洗ってるそうですが、使う水の量考えたら、食洗機の方がお得なんですよね。
    修繕や家電の入替って時期重なりますよね。
    僕は今年エアコン3台と給湯器交換で凄い出費になりましたが、その分快適な生活が送れています。
    生活を豊かにするお金の使い方は悪くないと思います。

    • 使う水の量考えたら、食洗機の方がお得、そう思います。
      うちの母もどれだけそう説明しても、自分で洗う方がいいって言っていますが、今の家電製品はエコですからね。
      エアコン3台と給湯器ですか、それは凄い出費。
      でも快適な暮らしへの投資は良いお金の使い方だと思います。私も見習います。

タイトルとURLをコピーしました