イブの夜と三越

クリスマス・イブの今日は街に出ました。

目的は白髪染め。

微笑ましい手つなぎ男女が街に溢れるイブの午後、美容室めがけて一目散。

子なし50代女性の現実はそんなもんです。

さて、

今日の写真は三越とパルコがある4丁目交差点。

今年の衝撃のひとつは、この秋、札幌三越にユニクロとGUがオープンしたこと。

デパートとファストファッションって相容れないものだと思っていたのですが、10階の催事場がユニクロ&GUに生まれ変わったのです。

幅広い顧客層に対応するため、とのことで、恐らく三越的には賛否両論いろいろあったと思いますが、個人的にはこの戦略、正しいと思います。

ショッピングという行為自体がオンライン優勢になった今、どんな催事をやったとしても、大賑わいなんてことはもはやなかなか起きません。

そんな中、老若男女、札幌人で三越の場所がわからない人はいませんから、ユニクロのヒートテックを買いたくなったら三越にいけばいい、というのはとても分かりやすい。

ちなみに我が家は大のユニクロ・ファンですが、夫婦揃って実店舗には置いていない規格外のサイズなので、もっぱらオンラインで購入しています。

なので、三越の恩恵、受けられず・・・。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

  1. 僕は百貨店にファストファションや電気屋が入るのは反対です。理由はデパートの位置付けが曖昧になるから。そして、最後は潰れますよ。デパートが。札幌三越もヤバいですね。
    百貨店ではないですが、銀座がいい例で、ユニクロにマツモトキヨシ、百均…必要ですか?銀座に?
    ちょっとオシャレして銀座をぶらぶら。今や昔ですね。
    最後の砦は、日本橋と新宿伊勢丹本店のみ。ちなみに僕はアンチユニクロです。

    • いろんな考え方がありますね。
      そうでもしないデパートが生き残れない時代なんだと思います。

タイトルとURLをコピーしました