『THIS IS IT』


←人気ブログランキングに参加中♪

遅ればせながら、マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』を見てきました。

あまりに周囲の人たちが「すごく良かった」、「絶対見るべき」と薦めるので、「再上映の今がチャンス!」と思って妹を誘って映画館へ(ちなみに夫のポールは映画館の座席の狭さが耐えられないのがわかっているので誘えず)。

噂通り、本当に見ごたえのある映画でした。

映画館の大きなスクリーンで大音響の中で見ていると、まさに自分が今世紀最大のコンサートのリハーサルに立ち会っているような錯覚に陥ります。

すごい!すご過ぎる!!MJ!

あれほどの大物なのに偉ぶったところがまるでなく、常に謙虚で、スタッフやメンバーを気遣い、何よりも観客に最高のショーを見せようと心を砕き、細部にまで指示を出す。

そんなMJに、子供の頃からあこがれていたという若いダンサーやミュージシャンが全身全霊を込めたパフォーマンスで呼応する。

そのパワーはまさに圧巻。

ものすごいエネルギーがステージに充満しているのを感じます。

「感動した」という以外にふさわしい言葉が見つかりません。

それほど、素晴らしい映画でした。

ただ気になったのは、MJの体の細さ。

50歳のMJ。

洋服を着ていなければ、おそらく骨と皮だけの、どんなにきらびやかなステージ衣装を着て、奇抜な服装をしていても、その細さがわかる折れそうに繊細な体。

あの細い体のどこにそんなエネルギーがあったのか。

リハーサル中、見るからに屈強そのものの肉体美を誇る若いダンサーたちの息があがっているのに、MJはちっとも息があがってない。

そこに不自然さを感じたのは否めません。

医師に処方してもらった薬や何かで、世界中のファンのために、身を削ってなんとかあのエネルギーを保っていたのかも知れないと思うと、切なくてたまりません。

晩年は、その類まれなる才能よりも、寄行や整形、性的虐待ばかりが話題になっていたMJだけど、そんなことで取り沙汰されるような「人物」じゃなかったのだと思います。

すべてを超越した神がかり的な存在。

映画は、たとえMJファンじゃなくとも、そう考えずにはいられない偉大さに満ち満ちていました。

映画の中で、環境問題にも熱心に取り組んでいたMJが、

「地球は今ひどく病んでるんだ。だから熱が出てる。・・・今、治さなきゃダメなんだ」、

と語り、

「あと4年以内に環境破壊をなくす」

と言い切ります。

「みんな、誰かがなんとかしてくれると言うけど、その誰かって誰?!」、

と問いかけます。

この言葉が、ものすごく重く響きました。

エンターテインメントとして楽しめるのはもちろん、いろいろなことを考えさせられる映画でした。

MJファンである必要など何もありません。

この映画を見て後悔する人はきっといないでしょう。

まだ見ていない方は是非!

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 雪まみれ~のバブーちゃん可愛い
    最後の写真思わず笑ってしまいました
    かわいいっ!

  2. 観た人は、本当皆良かった、と言っています。また、異常に混んでいたと・・・。混み合う映画館は、実は苦手・・・。でも、観たい。本当は映画館のスクリーンで観る方が迫力あるのでしょうが、DVD買おうかな、買っちゃおうかなあ。
    マイケルの虐待疑惑とかは、良い人すぎて、そこにつけこまれた結果なのかも。それに乗ったマスコミにも責任がるような。
    今更ながら、偉大な人を亡くしてしまった・・・。
    マイケルが亡くなったという大きな記事の陰で、私の大好きだったファラが亡くなったという記事も。憧れの人が亡くなるのってまた寂しいですよね。会ってみたかった。
    ところで、うちのクレアとバブーちゃんとの対面、今年はできませんでしたね。鬼が笑うかもしれませんが、来年こそ実現させて下さいね。
    信じられないほどの臆病者で、今も公園まで抱っこして連れて行っています。箱入り娘として甘やかしすぎですね・・・。

  3. >ソフィママさん
    最近は毎日、雪まみれになって、前も見えなくなってます。
    毎朝、シャワーで雪球溶かすのが結構大変で、いつもあわててます。
    雪球がつかないスプレーか何か、開発されるといいのですが・・・。

  4. >norimamaさん
    本当にすごく良かったです『THIS IS IT』。
    みんなが薦めるのが良く分かる、ライブを見ているような映画でした。
    最初は相当混んでたようですが、再上映の今は、きっと問題なしですよ。都合がつくようなら是非!
    クレアちゃんとのご対面。
    来年こそ実現するといいですね。
    バブーと仲良くなれるといいのですけど。
    臆病なクレアちゃん、それはそれで、また可愛いと思いますが、抱っこは大変ですね。バブーもわがままなので、たまに抱っこせざるを得ないときがありますが、お陰で最近腰が・・・。

  5. 今日観に行く予定ですー。
    わぁー。すっごい楽しみ♪
    しらたま。は踊り全然できないけれど
    引き込まれます。年齢とか男性とか
    枠組みなんか関係ない感じで。
    DVDもほしいですが映画館で観たかったので
    楽しんできますー♪

  6. >しらたま。さん
    映画、どうでしかた?
    間違いなく引き込まれてることと思いますので、ワイン片手に、マイケル談義したいものです♪
    今、DVDを買おうかと思案中。
    やっぱり何度思い直してもすごくいい!

  7. ファンになりました♪いろめがねで見てた自分が
    恥ずかしくて・・{ショック} 観てよかったですー♪
    そしてDVD予約しちゃいましたよ(笑) BOXは予約完売だと
    言われました。さすがです{キラリ}
    これでまたI just can’t stop loving you聞けると思うと
    今からわくわくなのです♪
    遅ればせながら、あけましておめでとぅござぃます。
    eri-ponさん、また今年も楽しい記事楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました