「spark joy(スパーク ジョイ)」

人気ブログランキングに参加中♪

今回のゴールデン・ウィーク。

絶対しなくちゃ、と思っていたことのひとつが、家の片付け、特に洋服の整理。

集中してしなくちゃならないことなので、とにかくまとまった時間が欲しかった。

そして始まったゴールデン・ウィーク。

時間はたっぷり・・・。

なのに、重い腰がなかなか上がらない。

少しだけ片付けては今日はここでやめて、明日続きをやろう・・・、と引き延ばしているうちに、もうゴールデン・ウィークも終わり。

せっかくのお休みなのに、掃除ばっかりしているなんてもったいない・・・と、目標としていた「片付け」を根底から覆す思いが頭をよぎり、ソファーに横になってテレビドラマをいつまでもダラダラ。

お片づけのカリスマといえば、「こんまり」さん。

「人生がときめく片づけの魔法」は、私も読んだ。

それ以来、ものを捨てる時の基準は、「ときめく」かどうかにしているので、ものに執着することが少なくなって、非常に助かっている。

この本は現在、「世界で200万部の売り上げを記録し、米国では昨年10月の発売以来ベストセラーを続けている」のだそうで、「こんまり流」が日本的で新鮮な、スピリチュアルなイメージで受け止められ、ブームになっているとのこと。

キーワードとなる「ときめき」は、英語で「spark joy(スパーク ジョイ)」と訳されていて分かりやすい。

「ときめくものだけを残しましょう。残りはすべて思い切って処分してください。そうすることで、人生をリセットして新しい生き方をスタートできます」。

本当にその通り、よくわかります。

ただ、「片付け」という作業そのものに、「ときめき」を感じることがまず基本となるわけで。

まずは、その状態に自分を持って行くことから。

今回は「ときめき」不足で、「片づけ祭り」は次回に延期。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました