国際女性デー

人気ブログランキングに参加中♪

3月8日は「国際女性デー」なのだそうだ。

国連が1975年に定めた記念日で、世界中で様々なイベント・デモ・集会が行なわれているらしい。

イギリス・エコノミスト紙が発表した「職場での男女平等度を示す『ガラスの天井指数』(2015)では、日本はOECD加盟国で算出可能な28カ国中27位」という結果からもわかる通り、職場での男女平等度において、日本は激しく遅れている。

上位はおなじみの北欧勢。

1位はフィンランド、2位はノルウェー、3位はスウェーデン。

日本は、最下位の韓国に続いて2番目に低く、28カ国中27位。

いくら女性の活躍を政府が唱えたところで、「ガラスの天井」に阻まれて、活躍したくてもできないのが日本の現実。

そんな中で話題になった、匿名の「保育園落ちた日本死ね」ブログ

ある母親が書いた自虐的でユーモラスだけど実は真剣なボヤキをメディアが次々に取り上げ、国会にまで到達したことを週刊誌の見出しで知った。

「何なんだよ日本。

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」。

タイトルも表現もどぎついので一瞬引いてしまったけれど、改めて読むと訴えていることは本当にその通り。

あるサイトに、「『日本死ね』現象から学んだのは、絶望には大きなチカラがあることだった」、と書かれていた。

今の日本には、あちらこちらに絶望を抱えた女性たちがいる。

活躍したくてもできない女性たちがいる。

その絶望がやがて大きな力になり、日本社会や企業を変えて行くことになるのかもしれない。

そんなことを深く深~く考えさせられる今日この頃・・・。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました