セルフレジ

近所にある大きなスーパーが先月、3週間の休止期間を経てリニューアル・オープン。

リニューアル前にはなかった「セルフレジ」が何台も導入されて、有人レジが大幅に減りました。

慣れてしまえば簡単なセルフレジですが、リニューアルから3週間経った今も、数が少ない有人レジに長蛇の列が出来て、セルフレジはガラガラ。

スーパーの利用者は、なんだかよくわからないから避けている…という感じがありありです。

「セルフレジを使うようにご協力を」という店内放送が繰り返し流れていて、使い方のサポートをしてくれる店員さんもいるのですが、まだまだ利用者の抵抗感と拒否感は強いようです。

ほぼ毎日買い物に行く夫のポールも、リニューアル以来ずっと有人レジを使っているというので、セルフレジの使い方を教えてあげるために一緒に買い物に行きました。

ですが、これがなかなか難しい。

商品バーコードの読み取りが難しい野菜などは、パネルで商品を呼び出してタッチしなければならなかったり、画面の案内そのものがすべて日本語なので、夫が一人で使うには、実際かなりハードルが高いことがわかりました。

エラーが出ても私は対処できますが、日本語が読めない夫にはなんでエラーが出ているのか、解除の仕方もわからず、焦ってパニくるだけです。

結局、一緒に使ってみて、こんな状態では夫がセルフレジの使い方を間違えて、故意ではないのに、未精算の商品を外に持ち出してしまうことも起きてしまいそうで、万引き疑惑をかけられるのではないかと不安になり、夫がひとりで買い物するときは有人レジしかないな、と思いました。

夫も「セルフレジは二度と使いたくない」とすっかり諦めモード。

便利になったはずのスーパーですが、我が家にとっては残念ながら逆効果。

そんな残念な結果を目の当たりにした今日ですが、バブーの食欲は絶好調。

あまりの食欲に、私もポールも驚きました。

たくさん食べてくれると安心します。

※今日の写真は今年の3月、バブーが寝たきりになる前の写真です。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 理想のセルフレジはユニクロ・GUですね。
    かごのまま置けば終了♪
    セルフレジの案内人がてんてこ舞いのレジはセルフと言えるのか?(笑)
    先日は、ダイソーでセルフの方が詰まっていましたし。
    お店によって違うのも難点ですね。
    ちなみに、セルフレジだと私はクレジットカードですが、母は現金。
    財布の小銭数えずに総投入で、毎回枚数を減らしています。
    レジがセルフで計算してくれて最小枚数で返してくれるので(笑)

    • ユニクロ・GUのセルフレジ、凄いですよね。
      導入も早かった上にさらに進化してて、え~、これでOKなのって?
      さすがですよね。
      セルフレジの波は広がるでしょうから、慣れて行かないと。

  2. p.s.言語選択ボタンあるところがありましたが。

    • 私もうっかりしていて確認しなかったのですが、今度確認しています。
      最初に選べるかもしれませんよね。

  3. 自宅側の24時間営業スーパーもセルフレジに変わりました。
    最初は慣れないバーコード読み取りに苦戦。
    その次は、「重量が変わりました」というエラー表示でイライラ。
    そして精算が終わって、「レシートをお取り下さい」、「商品をお取り下さい」の次から次への催促がましい音声案内にイライラ。
    今では催促音声の前にすべて処理出来るようになりましたが、ポールさんならずとも日本語が完璧に理解できる人でも慣れるまでは苦戦すると思います。
    これも人手不足のせいなのだと思いますが、次は何のサービスが機械に置き換わるのか不安です。

    • そうなんですよー。
      私の時はエラー出なかったのに、なぜかポールの時にエラーが何度も出て店員さんを呼びまくり。
      最初は誰もが苦戦すると思うので、毎日使うわけだし慣れて欲しいのですが、トラブルも避けたいので当面有人で。
      買い物カゴを置くだけとか、人間が操作しなくてもいいセルフレジを待ちたいと思います。。。

  4. 今日、えり子さん夫婦の様に、旦那さんが外国人で奥さんが日本人の夫婦がセルフレジやってました。旦那さんはもっぱらエコバッグに入れる係で、奥さんが操作を。なんとなくみてたけど、ポールと同じ境遇だったのかも知れません。私の行くスーパーは、本日もセルフレジに長蛇の列でした。地域によって違うのですね。有人レジって、カゴの中を他人に見られるから嫌なんですよね。断然セルフレジ派の私です。

    • 確かにセルフレジに慣れると、有人レジが苦手になるかもしれません。
      スーパーって、生活が出ますからね。
      私の場合は、いい年してこんな子供みたいなお菓子買って、って思われないかな、とか。
      ポールにも少しずつ慣れてもらいたいので、もう少しサポート続けます。

タイトルとURLをコピーしました