癖になる

長い人生、これまで癖になったものはたくさんありますが、何十年も変わらず癖になっているのがスープカレー。

こちらは、すすきのにある「エス」のスープカレーですが、生姜が効いてヘルシーで、すっかり癖になって、これを食べたいがために2週に1度は通っています。

そして、癖になるといえば、ミュージックビデオ「オトナブルー」

最近、どこからともなく耳に入ってくる音楽で、一度聞いたら忘れられないリズム。

何かと思って調べてみたら、コチラ↓。

最新版だと思っていたら、リリースされたのは2020年で、時空を超えてヒットしているのだとか。

海外で先に評価が高まって、「TikTokでのこの楽曲を使用した動画の総再生回数は31億回を突破」しているそうで、凄まじいの一言。

モンスター動画。

確かに、このなんとも絶妙な無表情の「#首振りダンス」は一度観たら間違いなく癖になりますし、簡単そうなので自分で踊ってみたくなります。

そして、もうひとつ、最近発見したダンスグループ「アバンギャルディ」

海外オーディション番組で高評価!

踊っているのは若い人たちですが、楽曲は岩崎宏美の「シンデレラ・ハネムーン」!

この2本の動画に共通しているのは、同じ制服を着た「昭和」を知らない若い世代が、「昭和」の空気感を面白おかしく表現しているところ。

これが「大和魂」なのかどうかは微妙ですが、昭和世代の私は全力で応援したくなり、気持ちが明るくなるので、両者の動画、最近癖になって観まくっています。

全世代が「癖になる」要素。

それがきっとヒットの理由なんですね。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

コメント

  1. アバンギャルディがツボりました!キレッキレでいっちゃってるのがいい。セーラー服ってのが、またいいですね。女性らしさが出るんだと思います。スカートのふわっとした感じとか。いやー、おじさん発言ごめんなさい。
    個人的には、現役高校生時代にファンだった、斉藤由貴のポニーテールにセーラー服が今でも最強です。

    • アバンギャルディ、ツボりますよね。私もはじめてこの動画を見たとき、「えっ、ナニコレ!?」って目が釘付けになりました。
      セーラー服って、やっぱりいいですよね。イコール、青春!おばさんも応援したくなります。
      斉藤由貴、永遠の17歳!最強ですね。

タイトルとURLをコピーしました