北海道が好きな理由

滝川生まれ、札幌育ちで生粋の道産子ですが、大都会に憧れて、人生の一時期を東京と千葉で過ごしていたことがあります。

実家のある札幌に舞い戻ったのは25歳の時。

それ以来、生活拠点は北海道です。

東京は19歳の時に初めて親元を離れて大学生活をエンジョイした場所。

千葉は大学卒業後の23歳で社会人としてスタートした場所なので、それぞれ思い入れがありますが、やっぱり一番好きなのは北海道。

生まれ故郷ですし、たくさん理由はありますが、そのひとつが「虫が少ないこと」、あるいは「虫が小さいこと」。

大の虫嫌いなので、ゴッキーだけは本当に無理。

巨大なゴッキーがいないだけでココは天国です。

そんな北国、北海道の札幌にある我が家ですが、数年前から夏になると「コバエ」に悩まされています。

きっかけはフルーツ、プラムだったと記憶していますが、夏になるとどこからともなく発生。

7月の今は一日1、2匹。

8月になると急に増えて、秋になって寒くなると出なくなります。

大きさは数ミリ程度で小さく、壁に止まっていて動きもノロいのでスプレーで退治するのは簡単ですが、発生源がいまだ突き止められず根絶できずにいます。

ゴッキーと比べるとどうってことないですが、虫の少ない北国暮らしでは気になるコバエ。

どなたか、ゴッキーの「ホウ酸団子」的な「コバエ」根絶のツール、術をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

コメント

  1. こんにちは。エリポンさんのブログは私の知らない世界といった感じで楽しく読んでいます。ありがとうございます。

    うちでは去年、パキラの土に卵を産んだらしく、大発生! がしかし、飛んでるコバエの殆どがキッチンシンク内に置いたボールの食器を洗う用の洗剤液に飛び込み、死んじゃったのです。ここがナゾ!(ただの水だったらどうなのかは分かりません)園芸店でコバエ用スプレー売ってます。今年は1日1〜2匹見ます。去年よりうるさくなくてホッとしていますが。

    • いくこさま。ブログ読んでいただいてありがとうございます。
      なるほど、洗剤ですか・・・。それならうちにもあるので、対処できそうです。
      去年も真夏にコバエに悩まされて、スプレーでチマチマ撃退していましたが、またあの日々がくると思うとブルーです。
      今年こそ、根絶させるべく取り組まなくては。

  2. コバエいなくなるスプレーとかキンチョーからでてますよ。ゴッキーも今やスプレーで寄せ付けない時代。嫌な虫全部寄せ付けないスプレーもあります(嫌な虫ムエンダーbyキンチョー)。
    20年前と比べると札幌は確実に温暖化して、エアコンが飛ぶように売れてるとか新聞で読みました。油断大敵!コバエ退治で検索してみて。

    • そうなんですね~。北海道は虫がいないはずだったのでかなり甘く見ていました。
      でも、だんだん気候が本州並みになってきましたから、虫も大きく、多くなってくるのは致し方のないことですよね。
      コバエ退治、今年は本気で頑張ってみます。

  3. 北海道ってクモ大きいですよね…、鬼蜘蛛って言うんですか、衝撃的でした

    • そ、そ、そうなんですか?
      鬼蜘蛛はまだ遭遇していないですが、ある意味、北海道はスペースがあるので蜘蛛も大きくなれるんですかね。

タイトルとURLをコピーしました