弁当持参

数週間前からランチにお弁当を持参するようになりました。

実は、約30年の社会人生活ではじめてです。

大学卒業後、最初に入社した鉄鋼メーカーは勤務先が大きな工場だったので、ランチはケータリングサービスを利用していて、同じ部署の女子社員が休憩室に集まって各自が注文した弁当を一緒に食べていました。

2番目の職場は小さな法律事務所でしたが、その時もやはり女子事務員が休憩室に集まってテレビを見ながら、近隣のお店にランチのデリバリーを頼んで一緒に食べていました。

ランチをひとりで自由にできるようになったのは今の会社に入ってから。

ずっと内勤なので、ランチくらいはと、気分転換、リセットのため必ず外に出て、好きなお店に入って和洋中、あれこれ楽しんでいました。

お弁当生活に変えたのはコロナが落ち着いてきてから。

理由はいろいろ。

・どこの飲食店も人手不足で待ち時間が長い。

・観光客が戻ってきて、満席でお店に入れないことがある。

・そもそも外食に飽きた。

・コンビニでランチを買うと、プラスチックのゴミが大量に出るのが気になる。

・とにかくサラダとフルーツをたくさん食べたい。

そんなわけで、今は毎日、サラダとフルーツたっぷりのお弁当を持っていってデスクで食べているのですが、好きなものを好きなだけ食べられるのでランチタイムが楽しくなりました。

自分でも意外ですが、健康にも環境にもいい感じがするので、このお弁当生活がとても気に入っています。

調べてみたところ、高機能のスープジャーなんかも出ているようなので早速購入して、これからの季節に相応しい熱々で美味しいスープとかリゾットを持って行こうと企んでいます。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

  1. やっとお弁当に目覚めましたね。エコでもあるけど経済的が一番かもしれません。インフレですから。
    僕はコンビニで弁当やおにぎり買っていましたが、野菜ジュースとかスイーツとか会計すると700円位になる。だったら、自分で作ろうと、毎朝おにぎり作ってます。あとゆで卵とチーズと野菜ジュース。野菜ジュースは大量購入で安く買ってます。
    ちょっと前にまでは、曲げわっぱの高級な弁当箱と高級な塗り箸でお弁当作ってましたが、今はおにぎりがマイブームです。サンドウィッチとかもいいですよ。

    • お弁当に目覚めました!!
      コンビニも結構高いですよね。おにぎりとからあげくんとフルーツと飲み物・・・なんて買っていたら1000円超えることもあって、なんだかなーと。
      最近はプラスチックゴミを出したくないという気持ちも強くなって開眼!
      なんで今までお弁当にしなかったんだろうと思うほど、好きなものを思う存分食べることができて、毎日楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました