テクノロジー・リーダー

経済雑誌「Forbes JAPAN」で、先日、「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の変革を主導するテクノロジー・リーダーのグランプリに選ばれた中外製薬の志済聡子さん

IBM出身というのは知られていますが、なんと母校の札幌南高校→北海道大学のバリバリの道産子で、先日参加した同窓会のメンバーということが判明。

このような素晴らしい方を輩出した母校に感謝の気持ち。

仕事で使うテクノロジーは、かつては苦手ではなく、むしろ没入したい分野だったのですが、今となっては着いていくのが精一杯。

まったく使いこなせていないことを嘆く日々。

3つくらいしか違わないのに、テクノロジーの変革を主導している方が先輩にいるとは!

そんな志済さんを調べていたら、こんな動画が↓。

タイトルは「失敗の履歴書」。

かつては部下たちから最低の評価を得たことがあるのだそう。

そんなところも人間味があっていい感じ。

先輩・後輩を問わず、母校の同窓生が活躍しているのは本当に嬉しい♪

これも歳を重ねたせいなのですかね。

いつかお会いすることができたら、『爪の垢を煎じて』飲みたいと思います。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

  1. 北大の副学長でデータサイエンスで有名な長谷山美紀先生も札南だそうです。私が学生の時にとびきり若く助教授になられた時はセンセーショナルでした。

    • え~っ!?そんなんですね。札南出身って知りませんでした。
      経歴は大学以降は出てるけど高校は出てないことが多いので、女性でしかも理系、そのとびきりの凄さがわかります。

  2. DXは製薬業界ではもはや常識です。この素晴らしい女性も中外製薬なので、医療従事者向けコンテンツプログラムのプロですね。コロナ禍を経験して、リアルとデジタルの融合で僕らMRは仕事してます。ついて行けないと脱落するから必死です。

    • 先日、取引先の方が同じ話をしていました。コロナ禍を経てMRの仕事の仕方が変わったと。
      私も分野は違いますが、DXに苦手意識を持たずに着いて行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました