心がけていること

ついこの間まで大雪と闘っていたのに、年度が替って、もう4月。

最近、公私ともに慌ただしく、あっという間に過ぎて行く毎日の中、「えっ、もう金曜日!?」状態。

そんな日々の中、あえて思い出すようにしていること。

数年前にSNSで拡散されていたFacebook創業者、マーク・ザッカーバーグ氏の言葉、”Done is better than perfect.”

「完璧を目指すより、まず終わらせろ!」。

コレです。

完璧を目指さず、完了させることに集中。

「いったん完了させてリリースしてからアップデートしていった方がよりよいものができる」という意味で、スピードが命のIT企業のトップらしい言葉。

自分に足りないのはこの考え方だと反省の日々。

完璧主義者ではありませんが、とにかく「凝り性」で細かいことに必要以上に時間をかけてしまうことは昔からよくあり、こだわり出したらとことん・・・という気質あり。

たとえば、メールの短い返信ひとつで物凄く時間がかかったり、資料のフォントやビジュアルが気に入らなくて本題とは違うところに無駄かつ多大な労力をかけてしまったり。

自分が目指している「完璧」があるとしても、他人様にとっては「完璧」といえる代物でもなんでもないわけで。

それをやめないと。

「凝り性」モードに入りそうになったら、「完璧を目指すより、まず終わらせろ!」と心の中で念仏のように唱えるようにしています。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

  1. フォントとか資料の作成、凝っちゃいますよね。ザッカーバーグいい事言いますね。ザッカーバーグの時の方が社員は幸せだったのでは?と思ったりします。一方のイーロンマスクは色々なものに手を出してますよね。
    色々な事に手を出すと、全てが中途半端になります。一つ一つ終わらせて次に進む。心がけます。
    ちなみにザッカーバーグって39歳?!若いのに巨万の富、羨ましいです。

    • フォントに凝っちゃうの、共感していただけて嬉しいです。
      ワタシ、何を隠そう、かなりのフォントマニアでして、数字はコレ、英語はコレ、日本語はコレってかなりこだわりを持っているのです。
      そんなことをしているから資料作りが遅くていつも最後には慌てて雑になるという・・・。
      ザッカーバーグ、39歳ですね。私も調べました。人生何週目!?って感じですよね。

タイトルとURLをコピーしました