オリジナル・ラブと「接吻 kiss」(せっぷん)

インターネットもなく、リアルな娯楽しか存在しなかった昭和世代の会社員の楽しみといえば、みんなで「カラオケ」。

母がバスガイドだったこともあって、子供の頃から歌だけは得意。

年子の姉とふたりで地元のお祭りに参加して、ステージでピンク・レディーの歌を披露したりしていました(笑)。

そんなワタシには、昭和歌謡の十八番がありますが、その中のひとつがオリジナル・ラブの「接吻」。

今聴いても色褪せない名曲!!と思っているのですが、私の感性は間違っていなかった。

30年前の楽曲ですが、時代を超えて今はTikTokで若いみなさんがOriginal Love が歌う「接吻」のカバー動画をたくさん出していて、それがとても素敵なんです。

ちなみに、オリジナル・ラブで好きなのはなんといっても「サンシャイン・ロマンス」。

明るく爽やかで、とても歌いやすいのでカラオケでよく歌います。

でも、一番大好きなのは、「プライマル」。

「君を愛してるよ~、心の底から~。愛は命よりも前にあるから~♪」

名曲。

そんなオリジナル・ラブのボーカル・田島孝男さんのコンサートが来週25日にあるんです。

札幌のキューブ・ガーデンで。

「オール・スタンディング」なので、仕事の後に立ちっぱなしのコンサートで大丈夫かなと一瞬ためらいましたが、あの声をどうしても生で聴きたいっ!!ということで行きます。

回し者でもなんでもありませんが、オリジナル・ラブ・ファンの方は、まだ間に合いますのでチケット・ぴあで是非♪

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

  1. コンサートで「俺は渋谷系じゃねえ!」って叫んでいたのを覚えています。
    でも、世間では元祖渋谷系アーティストと思われていました。
    ピチカートのボーカルをやっていたせいかな?
    「接吻」はイントロも好きです。
    「朝日のあたる道」も「プライマル」も名曲ですが、どれか一曲となると「接吻」。
    この難しい歌を十八番にするeri-ponさんは凄い!
    ただ、昭和歌謡というよりは平成の印象が強いです。

    • 確かに、自分が昭和なので昭和歌謡と思っていましたが、平成のクールなイメージ入ってますね。
      「朝日のあたる道」!いいですよね。
      リリースは1994年。ちょうど30年前。今はまた違った気持ちで聞くことができます。
      懐かしさと新鮮さ・・・、今も色褪せない名曲が多いので、TikTokでの復活が嬉しいです。

  2. プライマル!僕も大好きです。イントロが特に好きですね。接吻も定番で好きですが。プライマルには独特の世界観があって当時から好きでした。えり子さんと共通点があって嬉しいです。今度カラオケ行きましょう!僕はちなみに福山雅治が十八番です。

    • プライマル、本当いいい曲ですよね~。
      言われてみれば、函館ビロングスのメンバー、お酒はよく飲んでいましたが、カラオケにみんなで行ったりはしていませんでしたね。
      今度、是非♪ ポールも「自分は下手だ」と言いつつ、ノッてくると結構歌うんですよ~。

タイトルとURLをコピーしました