非会社員

先日の異業種交流会。

酉年生まれで同い年の男女計8人が集まった中、「会社員」は私を含めて2人だけ。

他のメンバー6人は弁護士だったり、会計士だったりで、いわゆる「非会社員」。

でも、そのほぼ全員が元「会社員」。

メンバーのひとりAさんは、大学卒業後大手電機メーカーに就職したものの、本人曰く「上司がダメ過ぎて、この人の下でやって行くのは無理」と2年後に退社→勉強して会計士になり、大金持ち。

Bさんは高校卒業後約20年間、中古車販売会社で働いた後、37歳の時にファイナンシャルプランナーに転身して独立。

会社員時代の給料700万円を「独立して倍にする!」という公約を自分に掲げてチャレンジした結果、初年度に達成したカリスマ・営業マン。

Cさんは大学卒業後「白アリ駆除会社」に入社。

入社して半年後には営業のトップになり、あっさり目標を達成したためモチベーションを失い退社。

その後数年間の公務員生活を経て43歳で弁護士になり、今は政界入りを目指しているというツワモノ。

みんな、その生き様、仕事に対する考え方が本当に興味深いんですよー。

そんな非会社員のみなさんに、あと数年で定年を迎える私が、「何歳まで働くつもりなの?」と聞いたところ、Aさんは「80歳!」と即答。

「だって、うちの親父も今83歳だけど、現役で働いてるし、普通でしょ!?」。

BさんとCさんは、「少なくとも70歳までは働きたいね!」。

仕事が趣味みたいなものだから、と。

3人とも口をそろえて「仕事が楽しくてたまらないから辞めたいなんてまったく思わない。元気でいる限り、働けるだけ働くつもり!!」

非会社員のパワー・気力・体力、恐るべし。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました