肩の痛みは何のせい?

人気ブログランキングに参加中♪

数か月前から、右肩が痛い。

肩、というより腕の上の方。

原因はパソコンの、マウスの使い過ぎだと思う。

仕事中はもちろん、自宅に帰ってからもパソコンを使う。

もともと少々痛みがあったのだけれど、最近、これに追い打ちをかけることをしてしまった。

それは英検受験のための単語暗記の時。

ただ単語帳を眺めているだけだとどうしても眠くなる。

だから、私は考えた。

眠くならないためには、とにかく手を動かさなきゃダメ。

だけど、いちいちノートに書き出すのは時間がかかり過ぎて効率が悪い。

パソコンを使って単語の暗記、「そうだ!エクセルを使おう」。

我ながらいいアイデアだと思って、英検1級対策用の単語帳に載っている2000語の単語を全部エクセルに英語で入力し、その隣の列に、正しい日本語の意味を全部一気に入力した。

単語の意味を覚えたかどうかを確認するために、正しい日本語の意味を入力した列は「非表示」にして隠した上で、英単語を見ながら、その隣の列に、日本語の意味を記憶を辿って上から順番にただひたすら打つ。

200語くらい解答したところで、「非表示」部分を「表示」にして答え合わせをし、覚えた単語は行ごと削除する、という手法。

最初、ほぼほぼ2000語全部がわからない単語だったけれど、覚えたら消去していくという手法を使って、それが次第に、1500語⇒1000語⇒500語と減っていくのは我ながら快感で、この「入力しては消す」、という作業を試験前の数日間、暇さえあればただひたすら繰り返していた。

どうやらそれが肩に悪かったらしい・・・。

いや、それともこれがいわゆる「四十肩」、いや、もはや「五十肩」なのだろうか?!

バブーを抱っこしただけで肩に響く・・・。

いずれにしても、いろいろ無理が効かなくなってきて、我ながらトホホ。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました